2017-05

身の丈サイズのスタジアム

スタジアムには、国民が使用するためと観戦するための建設目的・使用用途の異なる2種類存在する。
本来この2種類重視すべきポイントが大きく異なるにもかかわらず日本では一緒くたにされてきた。

国民が使用するためならば、あまりお金がかからず気軽に利用できることが求められ、大規模なスタンドは必要なく、公共性を重視すべき
生存権で保障されている健康促進のために行政が出資する。
年間の利用人数は多めに見積もって1日60人(2試合4チーム)×365日の約2万人

逆に、国民が観戦するためのスタジアムは、観戦者が見やすく楽しめることが求められ、観戦するためのスタンドが観客数相応に必要で、収益性を重視すべき。
生存権で保障されている文化促進のために行政が出資する。
年間の利用人数は、J1平均1万5千×リーグ戦17試合=約25万人

利用人数的には観戦するためのスタジアムが断然多いとはいえ、行政が出資する以上は国民が使用するための施設を作ることが優先されるのが当然。

しかし、観戦することを主目的にしているスタジアムを作るのであれば、公共性を考慮して収益性を失わせることはナンセンス。
正直、日本は棲み分けができてない。

万単位のスタンドがあるスタジアムを一般人が使用してどうするのか?
美術館に普通の学生が美術で書いた絵を飾るぐらい場違い

そもそも使いにくいでしょ。
巨大スタジアムは高い建設費のせいで利用料が上がるし、固定席よりテントがたてられる芝生席の方がいい。
日常ないし部活の大会程度ならば、メインスタンドに固定3000席(1学年10人×3学年×100校)+芝生席以上は不要。

収益性のない公共性重視の施設を建てるのならば、徹底的に建設費・維持費のかからないように必要最低限度にすべき。
日常的に使いやすく土地の安い郊外で、金のかかる屋根も不要だ。

陸上競技場は基本的にこっち。
正直、陸上競技場を都心の霞ヶ丘に建てなきゃいけない必要性が見つからない。

日本だけじゃなく世界中で観客が集まらない陸上競技。 
8万席ものスタジアム必要?
交通の便がいい場所が必要?
サブトラが常設する予定のない場所に必要?
国民も使用できるような簡素な郊外のスタジアムで問題ないでしょ。

五輪は等々力・味スタ・日産のいずれかの既存施設でやれば基本問題はないんだし。
仮設サブトラを新国立に付けても、撤去されたら大規模な陸上大会開けないんじゃ未来に何も残らない。
どうせサブトラ常設したとこで、身の丈に合わないから使わないんだよ。

むしろ五輪後、駒沢とかJリーグが関わりの少ない既存の陸上競技場を整備し直して、陸上専用化した方が陸上の未来に役立つ
日程の都合付きやすいし、投擲競技やっても芝の文句でないしさ。

ただし、五輪用に改修するのは絶対反対
五輪で使うとなると、身の丈に合わない席数、屋根、電気関連さらに交通網の整備。
そこまで金かける必要ある?

正直、全国各地にごり押しで建てた陸スタを使ってほしい!!
駒沢あたりに大幅に金かけられたら、陸上のために改修プランを変えられた等々力がうかばれない

そんな陸上とはなのが、野球やサッカーといった観客を集められる球技。
交通アクセスの良い便利な都心で雨や日差しを遮るための屋根があるような観戦するためのスタジアムが必要。

サッカー界としては国立跡地ぜひとも活用したい。
野球は東京ドームや神宮があるから必要性はあまりないのかもしれないが、サッカーには都心に巨大スタジアムがないから必要。

等々力・味スタ・日産があると仰るかもしれないが、あれは陸上競技場
陸上という名の付く通り、元来陸上にとって都合の良い作り。
球技は真ん中のフィールド部分を使えるから無理やり併用を強いられているだけ。

選手が使用するという面では問題ないが、サッカー観戦するためのスタジアムとしては不十分。観客の期待に応えられない。

サッカー観戦に適した専スタ・球技場が首都圏にはあるが、埼スタ以外1.5万収容レベル。
それぐらいが身の丈サイズなので十分だが、代表となると使えるのは埼スタのみ。
その埼スタも辺鄙であまりに不便。

ちなみに首都圏にJリーグが開催できるレベルは大宮(NACK5)・千葉(フクアリ)・柏(日立台)・横浜(ニッパツ)と埼スタの5つのみ。
対するJリーグのチームは
J1→FC東京・川崎F・横浜FM・湘南・浦和・柏
J2→東京V・横浜FC・大宮・千葉
J3→町田・相模原・YS横浜
全13チームのうちメインスタジアムが専スタや球技場なのは6チームと半分以下。
J1にいたっては2チームのみ。需要は間違いなくある

チーム増えすぎという意見はもっともではあるが、少なくともトップクラスはあってもいいのでは。
もちろん身の丈サイズがいいんで…

もちろん新国立にサブトラ常設できるなら陸上競技場が筋だし、不満だが仕方ない。
だが、できないのであれば球技場にしてほしい。 
霞ヶ丘という立地と五輪の開会式・閉会式用のスタジアムが必要ならね。

ただ、サッカー協会が求めるサッカーW杯決勝ができる8万人収容の必要性ない。
過度に建築費や維持費をかけず、J1チームが利用しやすい身の丈サイズで十分。

建てる目的を考えれば答えは出るはず。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/570-f755cecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (191)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (15)
2017年 ルヴァン杯 (7)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR