2017-04

大事なのは観客目線

新国立白紙化を受けて、五輪相が様々なアスリートに話を聞いてるけどさ、巨大なスタジアムを作るのにプレイヤーファーストって何か違う感じがすんだよなぁ。

もちろん選手たちは大事だけど、選手のことを考えるのは当たり前すぎる部分。
正直、怪我の恐れがない環境で気持ち良くできればいいだけじゃないの?
選手村が近くにあれば不便な山奥で作ったっていいってことにもなるよ。

やっぱ巨大スタジアム建てるにあたって一番大事なのは、観客目線
スペクテーターファーストだと思うんだよね。収益性が大事なら尚更。

例えば、埼玉スタ。
選手からすれば専スタで客も入るから声援聞こえてOKみたいな感想だろう。

しかし観客目線だと違う。
野球場のように都心にないから、平日(代表)とか会社帰りに気軽にいけない。
交通アクセスも悪く、最寄り駅がひとつしかないから帰りは混雑。
芝生育成のため屋根のないゴール裏だと、野球のように雨で中止にならないから、ずぶぬれになりながら観戦しなければならない。(仕方ないが)

サッカー専用スタで見やすいとはいえ、埼玉県外から行くのには少々しんどい
サッカーは埼スタがあるって言うが、代表がメインで使うに適した場所じゃない。

贅沢かもしれないが、お金を払って見に来る以上観客が求めるハードルは高い。
試合だけで満足させる考え方は古い。
今や、見やすい・行きやすい・心地よい、プラスおいしいすら求められる時代。
旧国立のメシはイマイチやったわ

選手は交通アクセスとか屋根の有無の差とか見やすさとかスタグルとかの重要性がわからないでしょ。

まぁ、建築家なんてスタジアムのこともっとわかってない。
したり顔でズレた話してんの見てイライラするわ。
基本、陸上競技場とサッカー場や球技場の決定的な違いに気づいてない。

迫力の伝わらない見にくい映画館、あなたはわざわざ行きますか?
陸上競技場でサッカーを見るといのはそういうこと。
コアサポはそれでも行くけどライト層には…
全国各地の陸上競技場でサッカー観戦を強いられ、リピーターを減らしてるJリーグ。

報道関係者も気づいてないからほったらかし。
選手もサポーターほどは重視してないでしょ。
結局、行政もだけど金払って観戦した経験が少ない人ばかりだからそうなる。

市民が使うレベルのスタジアムはプレイヤーファーストだけで問題ないが、多額の建築費・維持費のかかるようなスタジアムならもっと観客目線に考えなきゃ。
観客の満足度高める=収益性を高めるための努力しなければならない。

そのためにもサッカーと陸上は分けなきゃ駄目。
陸上が有料観客を万単位集めるような大会を月1回でもやれるのなら別だが、全国で年数回が限界。陸上機能付けたところで収益にプラスにもならん。むしろ、収益の柱となる競技の観客満足度を下げるなら収益のマイナスでしかない。

稼働率というが、収益性のほぼない一般開放をして何になる。
夜の電気代すら払えないでしょ。赤字増やすだけじゃない。

稼働率上げる方法は陸上を行う以外もあるだろ
例えば、花火大会にお金をとってスタンドに客入れるとか。
あの立地ならアイデア次第でどうにでもなる。
※民間委託や公園法改正も必要。

そもそも建築費や維持費を減らす面においても陸上外すのが一番効果的。

正直、新国立サブトラ常設できないのなら、五輪後陸上のトップアスリートが利用することはない。
それなのに陸上の選手ばっか話聞いてどういうつもりやろ?

最終的には球技場にするつもりだが一応陸上関係者の話を聞いたという形が欲しいのか、それともサブトラのない巨大陸上競技場建てるつもり?
首都圏に巨大競技場ないなら話は違うけどさ。

五輪相、ラグビー経験者だし球技場建設には前向きみたいだけど、きちんとした理由のある結論を導きだせるのか?

正直、野球場案を簡単に否定したのも良くない。
プロさえ誘致できれば一番収益が上がる案、議論する価値はある。
議論を重ねたわけではないのに、可能性を無くすべきではない。

お金の問題が明らかになった以上、世間の目はよりシビアだ。
情報をオープンにした上で、論理的な説明、きちんとした数値やデータを示さなければ、国民の納得は得られない。

逆に言えば、そうでなければ球技場になんかできない。
陸上競技場じゃない理由を国民に納得させられない。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/578-cae41595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (4)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR