2017-08

新国立も国体も抱える問題は一緒

新国立の球技場を作る提案に対して、世間の拒否反応や反発が割と多い。

個人的には
①開会式・閉会式用の球技場を建て、陸上競技は五輪では既存施設を利用する。
※陸上競技場がなくなった以上、身の丈サイズの陸上専用スタの改修を行う。
もしくは
②仮設サブトラ付きの陸上競技場を作って、五輪後球技場に改築する。
のいずれかの案で、陸連が五輪を取るか五輪後を取るかの判断次第で決まるはずなんだけどなぁ。

しかし、今の流れだと
①だと球技場だけじゃなく競技場も?そもそも球技場って
とか
②だと陸上競技場作ったのに球技場に建て直すの?
といった意見出てきそうな感じがする。

こういった意見を重視しちゃうと、五輪後サブトラのない5~6万収容の陸上競技場になりそうで怖い
さらに、その費用が旧国立改築より高くなったら目も当てられない。

たぶん、五輪という名目を使って特定の競技用施設を国の予算で建てることに対する嫌悪感が強いのだろうなぁ。
北区に国立の西が丘サッカー場はあるし、国立で建てちゃダメな理由ないのだが…
ついでに言うと、国立でも味の素のネーミングライツされている。

なぜだかわからんが、維持費も建築費も増すだけで収益のマイナスにしかならない陸上競技には寛容やね
お金でザハ案白紙にしたくせにさ。
そもそも陸上競技場って、その名の通り陸上のためのスタジアムやで。

結局巨大陸上競技場を作ってもメインは球技で、陸上大会開かないかもしれん。
天井屋根なしじゃ、別にコンサート開くのにも関係がない。
広く使えるというが、一般市民レベルに大きなスタンドいらないよ。

変なアマチュアリズム、公共性重視があるんだよなぁ。
五輪のみの一時的ではなく、五輪後スポーツ界に残すべき施設という視点ないの。
広い用途で大赤字か狭い用途で赤字減らすか。どっちや。

もちろん、球技場といってもメインに使うのはサッカー。
プロが使うのなら自分たちの金で建てろという考えは当然。 

けど、陸上競技も実質プロやで。
少なくとも女子のスポーツ界ではトップクラスに待遇いいよ。

だいたいプロの歌手も専用施設もってないし、プロ野球ですら完全な自前は少ない。
貸しビルの会社、賃貸マンションが住居だって多いじゃないか。
2~3千クラスならいざしらず、今のご時世万単位入る施設を新設なんて厳しいよ。
何でサッカーばかりが責められるのか?

建てられるもんなら自力でとっくに建ててるわ。
だけど、今のサッカー界ではそんな巨大スタジアム作れない。
維持費だけで精一杯。需要あるけどお金がない。

そんな民間の力では建てられないが社会的に価値がある施設こそ、行政の出番
社会的価値がないと思う人もいるから、反発されるんやろうけどさ。

スポーツ観戦に文化的価値を認め、アスリートを育てる必要性はあると考えてるやろ。
もちろん、多額の予算は出せないんのはわかる。だからこそのtoto。

正直、野球をプロの基準にされても困る
先発ピッチャーを変えれば問題ない野球だからこそ、毎日試合開催できる。
運動量が多い競技では毎日高いレベルを提供できない。
そして、親会社や主催者であるマスメディアが手厚く取り扱うゆえの集客力。
さらに本質を無視した人工芝。

野球が偉大すぎて、他のスポーツがそんな収益性持てったって無理や。
つうか、むしろ野球の隆盛が他のスポーツの邪魔していた
そんな中Jリーグはプロ野球とは違うやり方、企業頼みからの脱出で切り開いてきた。

ただ、サッカーやJリーグの地域貢献・密着という理想はいいが、やっていることは行政の金をたかっているだけという指摘、ごもっともだ。

本来であれば、自然発生的に生まれたチームが少しずつ歴史を重ねて大きくしていくべき所が、いきなり出来たチームにスタジアム作ってくれと言うのはおかしな話。

上からの地域貢献・密着というだけで、下から生まれたわけではない。
それも実際は大会社が親会社のようなチームが強いという矛盾。
スタジアムに関しても、スタジアム規定が地方に負担をかけているのは否めない。

しかし、三ツ沢のように改修すべき時期にさしかかっている施設も多いのは確か。
また、県営や市営のサッカー場の場合小さく、拡張しようにもスペースがない所がほとんどで、結局新規に作るしかないためお金がかかるってのもある。

例えば、国立西が丘サッカー場は住宅地の中。
今の7千程度の収容力では代表はおろかJ2にだって小さすぎる。
それが建設当時のサッカー界が置かれた立場だったから仕方がないけどさぁ。

結局、余白を残している陸上競技場が公共性という理由で拡張されることが多い。
それどころか、国体開催するから陸上競技場新築したけど使い道ない じゃあJリーグ作ろう、使わせようなんてパターンも
そんなチーム中々根付かないし、地域の人から喜ばれない。

現状、国体開催するたび全国各地に巨大な陸上競技場が増え続け、Jリーグに押しつけるという負の連鎖は止まらない。
身の丈にあわない陸上競技場を建てた責任をJリーグに求められても困る。
サッカー専用スタジアムなら責任あると思うけどさ。
身の丈サイズなら陸上競技場ほど負担かけないんだけどな。

新国立がもし球技場になれば、
開会式や閉会式を開催するのに陸上競技場じゃなくても良い
サッカーを見るなら陸上競技場はイマイチ、やっぱ専用スタジアムやね
という認識を広くもってもらえるチャンスやと思っている。

千葉国体が千葉マリンスタジアムで開会式やったし、陸上競技場じゃなくていい。
新国立も国体も抱えている問題は一緒なんだよ。

そして、陸上競技場を建てる方が球技場建てるよりも補助金が出る制度も見直そうよ。補助金ったってどのみち税金なんだし。
もはや巨大な陸上競技場が必要な時代ではない

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/580-dc8cb0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (24)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム