2017-04

公平という名の妥協案

新国立 仮設サブトラで6.8万収容の陸上競技場を作るとのこと。
現状のままでは、旧国立より1万人ぐらい収容人数増えて、屋根がつくだけ。

そんなんで1000億円以上かかんのかぁ。コスパ悪っ
もちろん、観客席に屋根ついたし、五輪後トラック潰して球技場にも変えられる。
機能性のないくせに金ばかりかかるザハ案よかマシやけどさ。

まぁ色々聞いて最後に悩んでいるのが冷房つけるかどうかって時点で…
天井屋根ないのに付ける意味?
無いのが普通。雪国のヒーターならまだしも。

無駄やめようって所から始まっているのに。
選手のためならわかるけどさぁ。
そんなに体調大事なら家でクーラー付けて見ろって感じ。
快適性は大事だけど、そこまでの必要性ない。

そんな感じじゃ、公平という名の妥協案に落ち着いてしまうわな。
この辺が落とし所ではあるというのは重々承知していたけどさ。

最初からこの方向性でスタートしていたら文句ないけど、金がないからザハ案を白紙化し、色々意見を聞いた上で決めた結果だからなぁ。
当初の予算を越えたし、中途半端な代物という印象しかない。

それに、五輪後にトラックなくしてW杯用に8万席の球技場にできるらしいが、今の感じだとW杯決まらない限り増やせなそう。

球技場にならなければ、サッカー界としては中立地としての役割以上は何もない
いくら立地良くても陸上競技場である以上、真剣試合では埼スタが優先されるし、商業的な試合なら収容人数で勝る日産スタが優先される。
新国立でやるぐらいなら地方で開催した方がメリット(普及活動)ある。

それに、トラック潰して球技場化できるとはいえ、球技が見やすい作りになるのか?
五輪の陸上優先して傾斜緩く作ったら、トラックの上に作った所で悲惨。
見やすくないスタジアムが日本のお・も・て・な・しだから不安だよ。

常設サブトラ付きの陸上競技場を作るか、球技場を作るか。
中途半端が一番良くないって意見も聞いたはずだが…
常設サブトラではない以上、五輪以降トラック使うことも無いだろう。
最初から6.8万収容の球技場にすればもっと安くなるのに。

世間はリオ五輪の開会式を見て気付くんだろうねぇ。
あれっ陸上競技場じゃなくて最初から球技場で良かったんじゃねって。
おそらく今後、リオ形式が五輪のスタンダードになるだろうよ。

陸連の言うことなんて聞いちゃったばっかりに…

敷地の広さ等を考えれば、常設サブトラが難しいのは馬鹿でもわかる。
そもそも陸連は何で旧国立潰していいなんて思ったのかなぁ。
五輪を理由にすれば、サブトラの土地を買う予算出るかもってか。

結局、ザハ案ですら仮設サブトラ。
にもかかわらず、金が理由で白紙化したのに、常設一点張り
それなら、国立は球技場でいいから、他の陸上競技場の整備を訴えればいいのに。
それが現場の声なんだし。
結局、本番以外使えないんじゃ、陸上界何も残らんやろ。
今からでも遅くないぞ、陸連。身を引いても損はないはずや。

まぁ国立そんなに使ってなかったし、どうでも良かったのかもしれないけどさ。
世界陸上は日産スタ使えば別にできるし、サッカーW杯開催決定までは球技場にならないし的な。無責任な団体や

同様にサッカー協会も大概。W杯ばかりで現場が見えてない
8万のスタジアムなんてJには使いこなせねぇぞ。

だいたい球技場化するにも、8万に増やすための建築費・それによって増える維持費も自分たちで賄うっていうのではなきゃ、国民は納得しないと思うよ。

そもそも陸上競技場を進めているのも機に食わん。
隠れ蓑的魂胆にしか見えん。覚悟が足りないんだよ。

東京都内を落とさなきゃ、サッカー界・Jリーグの更なる発展はない。
ただ、それには球技場やサッカー場でしょ。
W杯用の陸スタではなく、サッカー場や球技場で勝負しろよ。
他人を巻き込まず、自分たちの力でやれる範囲で戦えよ。

そもそも五輪で懲りた日本では、W杯招致への機運高まらないよ。
個人的にはW杯を日本でみたい気持ちはあるけど、それ以上に1.5万程度のサッカー場・球技場が各地に増える方を望む。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/594-4af420bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (4)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR