2017-10

今年もゴール映像流す気なのか?

まだ補強は終わってないと思うし、終わってないと願っているが、それでも現実的に外国人選手一人ぐらいで終了というわけで補強を採点してみた。

私が思うポイントは5項目+α
一つずつ見ていこう。

①点取り屋の獲得 →△
マルキが去ってから毎年の課題
ラフィが万全なら って去年も言った気がするが…

ラフィを切れないのなら、アジア枠選手ないし計算できる日本人FW取りに行って欲しかった。(例えば、元柏のTJ選手とか)

ただし去年ノーゴール矢島(京都移籍決まって良かったね)・仁の2人より、ゴール決めた富樫と考えれば、ほんの少しプラスの△

まぁ、本気で優勝するなら×だけど外国人選手獲得の可能性に賭けたい。

②捌けて奪えるボランチの獲得 →×
中町不在時どうするのか?
喜田&三門コンビでは厳しい展開になる試合は多い。

アンドリューも修行に行ったし、補強必須では?

兵藤やファビ、俊輔もやれるとはいえ、昨年途中で富澤も去ったし本職ボランチは欲しいはずだが。

③CBの層を厚み&若返り →◎
新井&朴というユニバ代表クラスの大卒ルーキー獲得を成功した。
層が厚くなりすぎとはいえ、不安はなくなった。

④サイドバックの獲得 →△
天野・比嘉を契約更新しなかった時点で補強は必要なポジションだったが奈良輪の移籍によって更に必要となった。

金井獲得は大きいが、パンゾー&下平に怪我する可能性を考えればもう1人欲しい。

そもそも、いないと紅白戦できない。
三門や喜田、兵藤にさせるつもりか?
不満募るぞ!!

ユースや関東学院大学の選手で補填するしかないなぁ。

⑤アデミの穴埋め →○
アデミだけじゃなく藤本も去ったが、もともと2列目は人数多い。

タイプは違うが仲川や前田に、一昨年レギュラーの兵藤もいる。
不安は特にない。

むしろ、怪我からの完全復活のシーズンになる仲川に、松本から加入した前田とドリブラーが増えた。

藤本とかアマジュンとかは途中交代で生きる選手じゃない。
交代の幅が広がることを考えれば、○

+α若手のレンタル修行 ?
短期的にはマイナスのレンタル移籍。
ただ、長期的視野でみるとレンタル先で出場機会を得て帰ってくればプラス
追記 北谷も山口へ 頑張れ!!

今まで上手く若手を育てきれなかったマリノス
アンドリューや鈴木が伸びて戻って来たら○
上手くレンタル移籍を利用したい。

<総合評価> →×
よく言えば、戦力を見極めてスリム化に成功したとも言える。
ただ、入ってくる新規の即戦力が前田1人では…

下條さん
新体制発表会 今年もゴール映像を流すつもりか?
まぁ、日産スタジアムだからしなさそうだけど。サプライズは期待するだけ…

というか、チーム始動までにはとりあえず選手揃えろよ。
少なくともキャンプまでには間に合わせてくれよ。
去年のアデミみたいに開幕後はやめてよ。

ホント昨年7位のチームがこれでいいのか?
本気で優勝を目指してるのかなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/641-7ff71df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (201)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (31)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム