2017-07

積み上げたものの差

最近、日産行ってもほとんど勝てず。
ガックリして帰るの繰り返し

晴天に持って行って、使わずに終わる傘。
背負う重さ 虚しい

やってるサッカーは基本引いて守って縦ポン

ブロックをどう崩す?という現代サッカーの命題
対する監督の答えはブロックが作られる前に攻める。

だから前から追わない。
むしろ相手を前におびき寄せて、奪ったら手数をかけずに前へ

アデミが去り、マルちゃん・遠藤というスピード豊かなサイドアタッカーが手駒に増えた今季その傾向が増した。

ただし、両翼が個人技で突破してクロスあげても、中に人いないから簡単に弾き返されるばかり。
ライン低いからセカンドボールも拾えない。
引かれてしまえば崩す術を持ち合わせず。

結局、頼みは俊輔のセットプレー
そのためだけに、戦術に合わないけど俊輔を起用する。
単純にミスマッチでしかない。

強い相手ほど守り切れない、崩しきれない現状。

フランス2部や1部下位を中心に監督をやっていた経歴。
フィジカルベースのサッカーになるのは当然か。

ただ、俺たちは弱者か?
いや、資金力を考えても強者側のチームであるはずだ。

樋口さんの時代から継続路線のはずが、蓋を開けたら真逆の受け身のサッカー
結果もでなきゃ、おもしろくもない試合ばかり。
到底受け入れられない。

前から嵌めてショートカウンターで優勝争いをしたという成功体験が余計その思いを募らせる。
それはサポだけでなく選手の中にあるかもしれない。

評価できるとすれば、若手の抜擢ぐらいか。
しかし、その実情は若手をただ使っているだけ。
無駄にA契約選手を増やしている…

そして、試合を捨てたようなナビスコでの交代策。
結果にこだわりが持てないのは、致命的。

失意の等々力から3年
あの川崎が無理して攻めず、守りも最後まで集中力切らさないように進歩していた。
マリノスはあの日から積み上げたものは?
ぶっ壊して作るの繰り返しじゃ、いつまで経っても「最高の場所」へは届かない。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/681-906569a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (196)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (19)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (40)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム