2017-06

J1初勝利献上 サガン鳥栖戦 感想

昇格組のサガン鳥栖相手に0-1も内容完敗。
それもレンタル中の宏太に決められて負けるとか最悪。(宏太成長したなぁ)
第3節にして、早くも優勝が厳しくなったかな...

ナビスコ杯大宮戦、監督はこれが底だと言っていたが、この内容は本当にどん底、いや底なし沼なのかもしれない...

内容も、サガン鳥栖にほぼ主導権を握られた状態。
決して、鳥栖を下に見ているわけじゃないが、やはりJ1・1年目には負けられない意地がある。
わざわざ、鳥栖まで観戦されたサポーターがかわいそう...

チームとしてどう戦っていいかわからない感じが、ボランチコンビの不安定な仕事や、俊輔がイライラしてラフプレーをしたところからも感じた。(俊輔があんなプレーしたのはじめて見た。)

好調・学もついにチームの悪い流れに呑まれて、勢いなくなる。
ただ、呑まれてしまうのが、若手の難しい所であり、立て直すには、経験のあるベテランが必要な所。

攻撃では、大黒や学を裏へ走らせるロングボール、そして最後のパワープレーぐらいしか点が取れる匂いがしないし、パスも全然つなげない。全然ワクワクしない。
今更ながら、王者柏相手によく3点も取れたな...

守備も、栗原が日本代表らしからぬ怠慢なプレー。しっかりしてくれよ、勇蔵!!

また、鳥栖の攻撃陣を自由にさせすぎ、特に池田選手に。ただラストパス、シュートの精度が欠いたので助かったが、強豪なら大量得点されてもおかしくない。

チーム全体として、同じベクトルを向いて戦えていないから、選手達もどうすればいいのかわからず全力をつくせない。本来練習で、統一すべきことなのに...

逆に、鳥栖はやりたい事がはっきりしていて、意識統一が見て取れたし、それに向けて全力を尽くして戦っていた。

それにしても、去年の秋頃の連敗中よりも状態が悪い、記者会見での姿を見る限り、正直樋口監督で立て直せるか、もうわからない。

そもそも、大宮で早期解任した樋口さんに監督を任せるのは、危険と感じていたが、ここまでひどいとは...

やはり、去年までとほぼ同じ選手(学が入れ替わったぐらい)を使って、ほぼ同じ監督(コーチからの昇格)で、違うサッカーをするのは、環境的に難しい。

外人監督などにして、偏見なくフラットな目で選手を見て、戦術を組まないと変わらない。
アーリアのようにチームや環境が変わり、予想以上の変化を遂げることもある。

そもそも、パスを繋いで攻め、守る際は、ラインを上げ、前線で奪いショートカウンターという樋口さんの言う戦略に選手があっていない。

繋ぐなら、中澤と栗原じゃ足元拙いし、俊輔にショートカウンターは不向き。
思いっ切って、中澤と俊輔をスタメンから外すぐらいしない限り、無理。(本田をW杯でFW起用した岡田JAPANがいい例)

メンバーを変えないのならば、せめて、マルキいない間は、2トップはやめた方がいい。裏狙いの大黒じゃボールが前線でおさまらないし、学や小野はコンビで崩すタイプでもない。

個人的には、4-2-3-1か4-3-3で、サイドに学と俊輔をおいて、そこを起点に切り崩し、兵藤やタニが前線に飛び出す形がベストだと思う。

次は、鹿島とのまさかの裏天王山。
開幕前、ベテラン頼みで新監督という似たようなチームといっていたが、まさかの両チームの現在の状態。

もしかすると、監督解任もあるかもしれない(その前にあるかもしれないが...)それぐらい危機的状況であると考えていい。

マリノスの強化部にその危機感はあるのか!?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/81-4ded4046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム