2017-07

お寒い内容 鹿島アントラーズ戦 感想

0-0引き分け。
試合前の20周年記念セレモニーとこの特別ユニフォームだけしか印象に残らない、点が入りそうにもないお寒い試合。
f-marinos_20th.jpg

セレモニーでは、95年優勝メンバーのダビド・ビスコンティー登場(懐かしいなぁー)
このつまらない試合を見て彼はどう思ったのだろうか?彼の様な突破力&得点力を持った男が必要。

試合に関してだが、私がお勧めしていた4-2-3-1のシステムで、中町がスタメンに選ばれたが、このシュート5本という相変わらずの有様(もっとシュート打てよ、打たなきゃ始まらないぜ、)

やっぱゲームのようにうまくはいかない。私の見る目のなさにがっかり。

攻撃面に関しては、新システムにしたせいか、個々の距離感が良くなかった。それでも鳥栖戦よりかは少しはチグハグ感は改善さたが...

まず、大黒のワントップが思った以上にはまらなかった。
ポストプレーを頑張ろうとしているのは、わかるけど、裏抜ける良さが生きなかった。

しかし、右サイドハーフのポジションを兵藤では、駄目だろう。アイデアや突破力不足で、サイドで停滞した。スタミナやボールに絡むタイミングの良さは買うけど...

もちろん両サイドバックの突破力&クロス精度の低さも問題ではあるが、元々攻撃的なサイドハーフからの転向組ではなく、センターバックからの転向組で守備力が武器で、攻撃力を過度に期待するのは酷。

なので、右サイドハーフのポジションにはアイディアのある選手を起用すべきだと思う。
今日も、後半途中から、兵藤にかえて、一瞬で違いを作れる健太を使ってほしかった。(キクマリで見た川崎との練習試合では、森谷が調子よさそうな感じだったので、健太ベンチで森谷がベンチ外は意外だった。)

両チームに言えることだが、パワーやスピードのような個人技を持つ選手もなく、複数で連動して攻撃できない以上、意外性のあるプレーをするしか崩せない。今はそれがないから、ワクワクしないし、点が取れる雰囲気が無い。

ここ最近、俊輔は少しボール持ちすぎるというか、パス出せる場所に選手がいない。今日の様な風が強い日では得意のロングキックも生かせない。

個人的には、マリノスでは健太が、一番意外性のあるプレーができる選手だと思っている。
健太は、ここで終わる選手・才能じゃない!!樋口さん頼むぜ。

もはや、攻撃麺で起爆剤になりえるのは、マルキ&動虎のベテラン外国人コンビ。
マルキの個人技でボールを運べる力、ドゥトラの正確なクロスが今のマリノスには必要だ。

一方、守備に関しては、アントラーズの拙攻にも助けられたが、無失点に終わったのは良かった。

特に中澤が鋭い読みで、ボール奪取していて、復調していたのは助かった。この調子で頼むぜ、ボンバー!!

しかし、柏戦以降リーグ3戦無得点のマリノスも酷いが、アントラーズの開幕からリーグ戦得点0は異常事態。
シュートまで行けないマリノス、シュートまでいくが決められない鹿島、どちらが酷いのか...

マジで、樋口マリノスの瀬戸際、ガンバのように解任もあり得る。
次こそ勝つ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/83-3b08cd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (196)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (19)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (40)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (5)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム