2017-06

連勝!!浦和戦 感想

2-1競り勝ち、連勝!!
なぜか、埼スタでの浦和戦、相性◎。浦和キラーの千真がいなくなっても変わらない。

学のゴールにパスをしたような先制点から、後半槇野選手のDFとは思えない素晴らしいゴールで追いつかれるも、途中出場のマルキ復活の決勝点。

腰痛いとかいって1か月も休んでたのに、いきなりゴールを決めるんだぜ~
ワイルドだろ~


って軽口が飛び出しちゃうよ。
ゴールシーンにつながるCKを得る前のシュートの振りは流石。助っ人外国人ってこういうもんだなと改めて思い知らされる。

試合全体に関してだが、素人なので、戦術なのかはよくわからないが、浦和とかみ合わせが、やたら良かったように思う。

今節まで3位で調子のよい浦和相手、そしてペドロビッチ監督には広島の頃何度も煮え湯を飲まされてたので正直分が悪いかなと思っていたが、むしろ逆。

浦和のサッカーが昨年から変化した部分は所々見えたが、全体的にはあまり怖さがなかった。裏を突くプレーが少なく、中央突破しかない感じ。

裏が狙われる場面少なく、早めに先制したこともあり、全体的にコンパクトにでき、セカンドボールがことごとく拾えた。また、チーム全体に守備意識がものすごく高かった。俊輔や大黒が守備面でも貢献し、チームが上向きになったポイントのように思う。

この点で、マルキはスタメン復帰した際にも、できるのか正直疑問。ゴールシーン以外ほとんど目立たず。時間稼ぎなどのプレーから見ても、まだ全力でプレーするのは、難しそうにみえた。

また、3-4-3の浦和のシステムは、ボランチと2シャードーの距離がとても離れていて、その間を俊輔が比較的自由に動き回り、ゲームを組み立てていた。

自由にパスが出せれば、やっぱすごいプレーヤー。毎回これぐらい自由にできれば、苦労しないのだが、そうもいかないだろうな...

シーズン前、元セレッソの森島選手のようなイメージでゴールをとるプレーもしたいというような記事を読んだが、やはり中々うまくはいかない。連敗中も、チームを助けるゴールができなかった。

かつてのマリノスの10番山瀬兄のように、現代の攻撃的MFは、流れの中からシーズン8~10程度取ってほしいのが理想だが、そういうタイプじゃない。

俊輔には、パス、特にサイドチェンジなどロングパスの才能ではだれにも負けていない。だが、ボランチのポジションでは生きないし、攻撃的MFではゴールという意味で物足りない。

現状、どうしても俊輔頼みになり、パスが集まるが、逆に相手にはそこからしかチャンスがうまれないはがわかっているから潰しにかかる。あらためて偉大だが、使いにくい選手だなと思った。

しかし、監督の戦術にあうかあわないかは、大きいと感じた。ペドロビッチ監督になって、浦和の柏木選手やマルシオ・リシャルデス選手は復活した。一方、サイドに張ってドリブルシュートが持ち味の原口選手は昨年のようなプレーが見せれていない。

マリノスでいうと、木村和司監督になってから、健太に出番はなくなった。樋口さんからも、この試合で新人の熊谷を先発起用している所を見る限り、森谷も含め評価が低い。夏に2人が動いても仕方ないかな...

今シーズン、元マリノス組は移籍先での活躍が目立っている。特にサカティーはJ2得点ランキング2位。点取り屋としての才能が開花している。他にも、宏太やアーリアはチームの躍進に貢献。できれば、マリノスで輝いて欲しい、が環境次第でどっちにだって転ぶ。

次はGW最後の札幌戦。河合や大島の元マリノス組がいるが、絶対負けられない。
GW3連勝で、勝率5分に戻すぞ!!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/91-30727034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム