2017-09

マリノスのスタイルの構築? GW3連勝 札幌戦 感想

2-1札幌を振り切り勝利。GW3連勝!!怪我人も戻り、負の連鎖から抜け出せた。
横浜は強風だったが、試合中は、ほとんど晴天中行われた。帰宅後、他会場のひょうや雷雨などの天候を知って、ビックリ。天気が良くて良かった。

試合前、20周年記念AWEYユニホームを購入。ちなみに10番小野選手モデル。
DSCN2912.jpg
限定に弱いなぁ~

試合内容は、俊輔がこぼれ球を思いっきり決め先制。その後追いつかれるも、交代出場の谷口が決勝ゴール。2試合続けて交代策が当たる。怪我人が戻り、信頼できる中堅&ベテランを軸にしてプラン通り交代している印象(逆に翔などの若手の出番は減りそう)

まず、攻撃に関してだが、相手GKとDF陣の対応や連携が悪く、先制のシーンも含めチャンスが多く生まれた。大黒が決定機を決めていれば、楽な試合。守備的な部分でのエネルギーの使い過ぎが問題なのかもしれない。

途中交代したが、決めれば勢いに乗りそうなので、まだ交代しないでほしいと思う反面、同点の場面でマルキを投入するのは当然と思う。攻撃のキーマンである小野を外すわけにもいかないし、大黒にとっては、結果が欲しい、苦しい状況。

守備面に関してだが、自分の中で実は一番見応えがあったのは、相手FW前田と中澤のマッチアップの場面。

たぶんだれも注目していないし、単純に中澤が勝っただけちゃ勝っただけ。だが、前田選手は、さすが、高校時代広島ユース最高傑作の天才と呼ばれた存在。久しぶりに見たが、懐の深さが日本人じゃまず見かけないレベル。その前田のドリブルを簡単に飛び込まず、冷静に対応したの中澤もまた凄い。自分的に唸るシーン!!

ただ、うかれてはいけない。最悪な状況を出したに過ぎない。GW3連勝したが、勝率5分にしただけ、やっとスタートラインに戻ってきたにすぎない。

連勝したものの、監督就任時の目標である、得点力アップさせ、マリノスのスタイルの構築することはできておらず、相変わらずブロックの外でボールを回しているだけなど、長年の問題点は解消されていない。

逆に言うと、代表クラスのDFがはじき返し、セットプレーをいかしながら、したたかに勝つというマリノスの原点に結局帰ってきた。つまらないとかいわれるけど、マリノスのサッカーって結局これなんだよね。

同様に、お隣川崎は、打ち勝つサッカーに戻った。
風間監督はチームをぶっ壊して作り直している感じがしたので、時間がかかるのかと思ったら、早くも2連勝。マリノスと一緒で、やっぱり、それがそのチームのスタイルなんだろうね。浸透するのが早い。

強力FW陣がいなくなった中で、守備的になった相馬さんのやり方が間違っているとは思わないけど、結果的には川崎のサッカーには合わなかったということ。

風間さんのサッカーは、守備力自慢のマリノスでは、中々フィットしないのかもしれない。逆に川崎は攻撃力アップな一方、守備が不安で、不安定な戦いになりそう。
まぁないものねだりしてもしょうがない。

しかし、樋口監督には、攻撃的な部分の改善を求め就任したはずだが...正直無理そうだな。
これって和司さん監督就任した際にも言われたことなんだよね。結局同じことを繰り返している気がする。サポーターはもう忘れてしまったのか?

まぁ勝てばいいというのが、基本サポーターのスタンス。そりゃ間違ってないけどね...

社長もこんなんじゃ何のために木村和司監督を替えたのかわからないとシーズン終了時に思うだろう。ACL出場や魅力的なサッカーで集客増の期待は薄い。

まぁ次も勝って、トリパラの花を咲かせよう。
DSCN2906_convert_20120507185056.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/92-a8174b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (198)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (27)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (43)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム