2017-07

中位浮上 4連勝!! 広島戦感想

鬼門のアウェイ・ビックアーチにて苦手広島に逆転勝利!!
正直スタメン復帰したマルキの存在は大きかった。

試合内容は、広島青山選手のロングシュートで先制されるも、マルキ・学・富澤のゴールで逆転した。

まず、先制された場面だが、飯倉の不注意といえば不注意で前に出すぎだったのか?、やはり相手青山選手の判断やロングシュートを褒めるべきなのか?

ラインの裏にパスが出された場合への対応で前に出て行くのは当然だが、やはり不用意。その後ビックセーブもあったし、まぁ飯倉なら次に生かすだろう。

広島は先制した後、自陣に引いて、5バック気味にブロックを作るという嫌な展開。あのままの流れだと、ブロックを崩せず、バランスを崩して、前に出たところをカウンターを喰らって負けるというありがちなパターンだった。が、マルキの個人能力の高さで同点に追いつく。

やっぱり、ブロックを崩すには、難しい連動した崩しもいいけど、圧倒的な個の力ってやっぱ効果絶大。マルキって意外とヘディングも強いとあらためて知る。

マリノスの日本人FWには...もちろんそれぞれ良さがあるが、あのプレーは難しい。
一方、大黒途中出場で、チャンスありながらノーゴール...どうしたんだ?マルキのフル出場は当分無理そうなので大黒の復活は必要。

しかし、何故かしらないが、一点取った後の広島は後ろに腰が引けていた。後半までミキッチ選手が出てくる場面がなくラッキーだった。単純にスピードをいかされるときつかった。(ドゥトラが完全にスピード勝負で負けていた...ちょっと今後不安。)

これは、ペドロビッチ監督からポイチ監督になり、変わった部分なのかな?
先制したことで少し、守備の意識が強くなりすぎたのか、ラインが下がりすぎていた。簡単にロングボールを蹴らないサッカーで、セカンドボールへの対応も悪く、ラインが低いため、マリノスの前線からの守備の餌食になっていた。

2点目の場面も広島の選手が棒立ちでボールウォッチャーになり、小野が簡単にクロスを入れることができ、大黒のヘッドのこぼれ球を学が決め、逆転。セカンドボールに対する出足の良さが今のマリノスの武器。

セカンドボールへの対応の良さのせいか、今日はいつもより兵藤が前線に飛び出し、俊輔がボランチの位置でゲームを組み立てる場面が多くみられ、いいリズムで攻撃ができている。

守備に関しては、本来、ポストプレーのFWを軸に攻めてくるチームに栗原&中澤のDFコンビは強い。たとえば、ジュビロの前田選手にやられた記憶があまりない。逆に、寿人選手のような動きが俊敏で捕まえにくいFWがいるチームが苦手で、ここ最近の広島に対する勝率の悪さもここからきている。今日も結構危険な場面を作られたが、なんとかしのいだ。

だが、、かつて所属したストヤノフ選手や柏木選手のようなセットプレイでの優秀なキッカー、ムジリ選手のような切り札、李選手のような万能型ストライカーもいなくなり、チームとしての怖さがなくなった印象。

そのため、苦手広島相手に油断はできなかったが、それでも、3点目を富澤が決めれたことで、最後は安心してみれた。富澤選手、マリノスでの初ゴールおめでとう!!

正直、真価を問われる試合が未だにきておらず、戦い方に手ごたえがあまりない。

ただひとつ今のマリノスにいえることは、
いい攻撃は、いい守備から
サッカーの基本的な格言だが、これを忘れてはいけない。

鹿島、柏、ガンバ、名古屋の調子があがらず、仙台以外飛び出しているチームはいない。4連勝で上位は見えてきたが、一歩ずつ進もう!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/93-deeec0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (196)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (19)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (40)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (5)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム