2017-05

マリノス サンフレッチェ戦 感想(TV観戦)

1-1引き分けバッド(下向き矢印)ラスト5分で失点ふらふら

ナビスコも2-0から引っくり返され、敗退たらーっ(汗)、天皇杯もいまいち、リーグ戦2連敗中でまた勝てない。

秋風が涼しい季節、今年も優勝の望みがほほ風前の灯。

今日も守備的なサッカーがく~(落胆した顔)
連敗中大量失点で負けたため、リスクを避けた、現実的な戦い方。つまり、弱者の戦い方。

しかし、飯倉のキックや最終ラインでのボール回しなどからも攻め急がないでように修正はしてきたのは感じた。それにより、よりゴールからは遠ざかった。

後半、俊輔が出るまで、得点の香りなし。
俊輔に頼らないと選手たちは口をそろえるがが、どこか、俊輔が出るまで、無失点で耐えようという雰囲気さえ漂う。覇気なしむかっ(怒り)

まず、小野君以外局面打開できない。そもそも小野君に色々な部分で頼っているため、小野自身シュートの場面や後半まで体力が持たない。

大黒や和真は、基本ポストタイプや中盤のパサーがいないと輝けない霧

中盤の、兵藤、谷口、小椋、天野は良く戦うが、黒子タイプで、アイディアに欠ける。俊輔なしではタメができないし、パスが回せない。大黒、和真をいかせない。また、兵藤のセットプレーも期待薄たらーっ(汗)

FWにポストタイプがいないため、中盤が保持できないと、攻撃に厚みが出ない。

本当は、アーリアや健太に期待したいが...

監督は、現役時代 運動量少なく、守備はしない選手だったのに(攻撃はすごい選手だった)この2人選手起用も含めて、攻撃的というより、守備的な戦い方になっているバッド(下向き矢印)

せめて、サイドアタッカーの松怜を入れて、交代にバリエーションを増やしたいが...

試合全体を通してリスクを冒さない、淡白な試合、勝ちたいという意欲は感じられなかった。それが一番残念むかっ(怒り)

マリノス アルビレックス戦 感想 (TV観戦)

2-4完敗げっそり優勝するには勝つしかないのに...

勇蔵またも、凡ミスげっそり怒りむかっ(怒り)を通り越して、呆れバッド(下向き矢印)
キャプテンとして、日本代表として、あんなプレーじゃたらーっ(汗)ダメがまん顔
青ちゃんでいいと思う。

それにしても、ここにきて、たのみの守備陣は、3試合で10失点バッド(下向き矢印)ナビスコの川崎戦でも残り10分で2失点ふらふらそれも山瀬にやられた。
サイドとボランチの間の寄せが甘いのが気になる

また、攻撃陣は、ボールに収めどころがないから、ロングボールが増え、安定した戦いができない
和司さんも攻撃を活性化させる為に、監督に入り、俺が教えちゃるとか言ってたのに、何も変わってないむかっ(怒り)

しかし、今更ながら、エースもいないし、やっぱ、アーリア、兵藤じゃ、正直優勝争いするスタメンにしては弱いもうやだ~(悲しい顔)

やっぱり、上位チームは、いい外人がいる。(レイソルには、レアンドロ ガンバには、グノ&ラフィーニャ グランパスにはケネディー&ダニウソン)
うちは、外人は大卒で育てたクナンだけ...

しかし、そんなことは言ってられない、今のメンバーで戦うしかないexclamation ×2
天野は調子がいいし、小野は涙たらーっ(汗)を流すぐらい悔しさを忘れてない事だけは唯一の収穫パンチ

レイソルは鬼門カシマで初めて勝つとか、優勝するための流れが出来始めた。うちも何かきっかけが欲しい衝撃

そのためにも、ナビスコの鹿島戦 絶対勝つ指でOK
鹿狩りじゃー射手座

マリノス ベガルタ戦 感想 (TV感想)

1-3完敗むかっ(怒り)ふらふらむかっ(怒り)泣き顔むかっ(怒り)
先制点を取ったものの逆転負けたらーっ(汗)たらーっ(汗)優勝争いするうえで痛すぎる一敗

先制した時は、こんな結果になるとは、思いもしなかった。
結果的に、失点シーンすべてタイミングが悪かった。(先制してすぐ、そして落ち着く暇もなく逆転、後半前掛かりになって3点目)

守備に関しては、栗原の左サイドは失敗だった。3失点目のミスだけでなく、攻撃に出る場面もなく、相手の右サイドが思いっ切って攻撃参加されたむかっ(怒り)むかっ(怒り)
左サイドを金井のまま、ボランチに森谷置くなり、本職の波戸をサイドに置くべきだった。

飯倉のビックセーブや相手のミスがなければ、大敗だった。

攻撃に関しては、先制点の後、攻め急ぎすぎむかっ(怒り)試合を落ち着かせる俊輔がいればと思う試合バッド(下向き矢印)

ここ最近、FW陣決めるべきところで、決めれてないむかっ(怒り)クナンが、精彩を欠いているのも、痛い。後半点が取れないバッド(下向き矢印)

また、狩野は、ただのクロッサーになっているげっそり持ち味のアイディアのあるプレーができてないふらふら

優勝争いしているチームの中で、どうやったら点が取れるかわからないチームはうちだけバッド(下向き矢印)小野君、千真ファイト手(グー)

ベガルタに関しては、予定通りのような戦い、理にかなった交代策
足の速いドリブラーを入れて、高いDFラインの裏を突く。守備の弱いサイドバックを交代し、守備固め。守備や連携に不安があるが能力の高いFWを入れ、前線を活発化 
うーん理にかなっている。それが、余計腹立つむかっ(怒り)

ガンバ、レイソル共に負けて、差は広がらなかったが、不幸中の幸いexclamation & question
いや、むしろ近づくチャンスを逃したのか?もう負けられない
次は、ナビスコ川崎戦。勝ちあがりはほぼ決まりなので、色々試して欲しい。

マリノス ガンバ戦 感想 (TV観戦)

マリノス1―1引き分け
首位攻防戦 勝ち点1ずつ分け合うあせあせ終盤はどちらも負けたくない気持ちも出て消極的な部分も。特にマリノスは負けると勝ち点差6あせあせ(飛び散る汗)厳しくなる手(グー)仕方ない(消極的な交代策もやむなし)

先制したものの後半同点に追いつかれる展開 攻守の切り替えが速く、前半は予定通りの展開指でOKしかし、相手の交代で流れ変わった。層の厚さの差がでたあせあせ

ただ、結果的に前半、千真が決めていれば勝てたかexclamation & question

たらればか...チャンスは相手が多かったし、ポスト2回と飯倉ビックセーブがなければ、逆もまたしかりあせあせ(飛び散る汗)


ガンバは交代でサイドのキムが出てから、サイドからのドリブルが増え、マリノスは中盤が空いてしまった。運動量の低下もあったが、負けても仕方ない展開がまん顔袋叩き状態たらーっ(汗)

攻撃面では、兵藤ナイスゴールわーい(嬉しい顔)意外とビックゲームで決める。俊輔は復帰間に合わなかったが、他のメンバーは良くやった。

しかし、今度は小椋が肩の怪我で、全治3週間痛いげっそりこの試合のように金井がボランチになるか、わからないが、替えが効かない選手だけにきつい

守備は、2戦連続青ちゃん先発。栗原怪我明けも、スタメンキープ。きちんと結果は出している。今日も、グノにはやられたが、基本的に、ラフィーニャは得点シーン以外抑えていた。それだけに、失点シーンでのマークの受け渡しミスは痛かったバッド(下向き矢印)

次は小椋負傷、俊輔も復帰厳しい中、好調仙台戦あせあせ(飛び散る汗)厳しい戦いは続く。残り試合、なんとか上位に喰らいつきたい指でOK頑張れexclamation ×2

P.S 比嘉君入団exclamation ×2数あるオファーの中、マリノスを選んでくれてありがとうexclamation ×2層の薄い左サイドバック オリンピック代表選手の加入は大きいexclamation

しかし、マレーシア相手にホームで2点とは...宏太も学も頑張ってスタメン奪取&来季マリノス帰還セヨ

金井もスタメン争いがんばれexclamation(武田も)

マリノス アビスパ戦 感想 (TV観戦)

1-0なんとか勝利うまい!勝ってもすっきりしないゲームが続くもうやだ~(悲しい顔)

先制点を決めた後、アビスパのロングボールを使った速い攻めの術中にはまるあせあせ(飛び散る汗)
ラインが下がり、間延びして中盤でプレスがかからないむかっ(怒り)(運動量低下したことも原因)しかし、相手の決定力不足に助けられ、危ない場面はほぼなかったが、前半20分以降、ほぼアビスパペースげっそりどっちが上位かわからないむかっ(怒り)

アビスパに関してはいい攻撃をするものの、得点できず
もし、FW永井(グランパス)のようなFWがいれば違う結果な気がしたexclamation & question
球際は激しかったが、大事な場面での集中力やミスが気になる それがJ1とJ2の差なのかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

狩野と青山が久々の先発出場となったが明暗が分かれたあせあせ

狩野はCKでゴールを演出したものの、ボールを引き出せず、またサポート不足、運動量不足の原因から存在感なく途中交代 残念なできふらふら

一方栗原怪我で、久々先発の青山だったが、アシストも決め、守備も基本的に安定していた指でOK頼もしい

攻めに関しては、アビスパの弱点はSBなはずだが、そこを突けずむかっ(怒り)松怜あたりがいればと思う試合考えてる顔交代カードも意味なし

俊輔なしでは厳しいたらーっ(汗)と感じさせる内容の2試合ダッシュ(走り出す様)しかし、狩野やアーリアにも責任はあるが、レギュラーの兵藤、谷口はもっと頑張って、引っ張って欲しいパンチ黒子で終わるなexclamation ×2

次節はガンバとの直接対決 最初の関門 なんとか勝ちたいexclamation ×2

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (191)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (14)
2017年 ルヴァン杯 (6)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR