2017-06

3大会連続はいただけない U-19

またしても、U20W杯の出場権を逃す。

ただ、前回、前々回より怒りがわかなかった。慣れてしまったなのか。それとも順当に負けた感覚なのか。

前回、前々回のように選手選考に問題があったわけでもないし、吉田監督は、カナダ大会で魅力的なチームを作り上げ、育成畑のスペシャリストだったのに駄目だった。

試合内容は、前半一点リードされるも、後半早々矢島選手のラッキーゴールが追いついた所まで良かったが、すぐにセットプレーで突き放され、そのままタイムアップ。

予選リーグから結局流れの中からゴールを決められてない。

そもそも攻撃パターンが久保選手にくさびを入れるのみ。相手に読まれていたし、今シーズン不調の久保君に頼りすぎた。

ただ、彼に代わる選手がいないのがもっと問題点。
少し前なら、平山ORカレンOR前俊OR森本、デカ森島OR河原ORハーフナーOR平繁みたいに個性的な選手が存在していたから交代もできた。ただこのチームにそういう存在がいたのか。

小さくまとまった金太郎飴的な選手しかいない。今回招集されなかった清水の石毛君も似た印象だが、判断力とかは高いんだろうけど、怖さがない。

特に二列目の打開能力の低さ。

単純に能力不足感はいなめない。戦術や監督采配以上にそこが問題だったのではないか。怖さを感じたのは、田鍋選手の仕掛けぐらい。

最近までよくみかけた、学や小野、原口選手、宇佐美選手のような仕掛ける存在がいなかった。

もちろん戦術に問題は無かったとは言えない。
アンドリューや岩波、遠藤両センターバックから送る長い距離のくさびのボールを久保選手や矢島選手に預けて展開することに固辞しすぎた。

ロングボールばかりという意見があるが、そういう意図のないパスを出していたわけではない事だけは伝えておきたい。ただ、つなぐパスがほとんどなかったのも事実。大島選手が全然生きてなかった。

中東での戦いを意識しすぎた部分もあったのか?

少し前行われたUー17大会でセンセーショナルな戦いを見せた吉武監督のサッカーを継承すればいいのに、という意見は当然だろう。

ただ、あの戦い方は特殊だったと聞くし、だれか個人能力の高い選手がいたとも聞かない。個人能力に任せないサッカーともいえるし、逆に家長、前俊、柿谷、宇佐美選手といった天才と言われるような選手が存在しないともいえる。

ここ最近の大会すべてU-17で輝いて、U-19で失敗するケースが多い。上手く連携できていないのかもしれない。また、同じ監督でやれないのか探る必要性はあると思う。

パスでいなすサッカーを突き詰めていかないといけないチーム。五輪の監督はロンドン以上に苦労するだろう。

アンドリューに関しては、守備面でのポジショニングのまずさが気になったが、くさびのパスは、マリノスではあまり見ない一面。早くJでもその力を見せてほしい。

大事なのはこれからだぞ。下を向いてる暇はないぞ アンドリュー!!

あと気になったのが、放送したのが、朝日ニュースターという超ローカルなCS放送局。今回初めて、その局で試合をみた。

テレビの前から力を送ってくれというわりに、こんな大事な試合を朝日ニュースターでいいのか。地上波は無理でも、せめて、BS、テレ朝チャンネルで放送してくれ。

こんな大事な試合をどこのテレビ局もあまり知らせてない。日本サッカーの将来がここにはあるのに。ほぼ決まっているA代表のW杯予選よりよっぽど大事...

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム