2017-04

マリノスで良かったと思わせたい

新体制発表会 新しいシーズンに向けて気持ち高まってきた。

新ユニ発表
まずは、日清オイリオ様EZインベスト証券様 ありがとうございます。

デザインの印象としては、ホーム普通。
アウェイは久々の白。全盛期の磐田っぽくって何か今は…
勝てばかっこいい感じに見えてくる。まぁそういうもんだ。

背番号
1・9・10が抜け番
飯倉が色々な思い背負って1番にならにかなぁと思っていたが変わらず。
10番はアマジュンにはまだ早いか。ただ14番も奥が背負った大事な番号。
5番背負った喜田とともに引っ張ってくれ。

個人的には学がチームの顔として登場ってサプライズを期待したが…
残念ながら契約更新はまだ。
ただ、11番として一応あった。時期も時期だし国内移籍はさすがに消えたはず。

それと、噂あったジェイ選手もなくなったかな。
新外国人は学の動向次第でリアル9番を取りに行くか、サイドアタッカー取りにいくか決めるのかも。
ただ、ウーゴ(レッドスター時代の成績から、大宮のムルジャ2014レベルを期待)をどのポジションで使うつもりなのか不明。
仲川も復帰したし、山中もサイドアタッカーとしての可能性もある。
まぁ、なるべく早期決断を求む。

しかし、ようやく新体制発表会。
とにかくマリサポにとって辛い 悔しい オフシーズンだった。
ボンバー、マチ、伊藤翔が残ってくれたことはホッとしたとは言え、
俊輔の似合ってない磐田のユニ姿、浦和ユニの哲、パンゾーの黒髪
今も寂しい気持ちになる。

ただ、振り返っても仕方がない
いつまでも俊輔が…みたいなこと言ってては、残ってくれた、来てくれた選手たちに申し訳ない。
マリノスで良かったと思わせるような応援をしたい。

そして新社長も大変な時期での就任 感謝します。
ともに戦いましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

頼む これ以上は…

兵藤 札幌へ完全移籍

残念だけど監督続投なら仕方ないかな。
正直、ポジションがない。

樋口監督時代とシステムは一緒だが、求めるモノが違う
サイドならスピードや突破力
ボランチなら展開力や奪取力
トップ下なら得点力
それぞれ突出した個人技・武器が必要

兵藤は器用だが飛び抜けた武器はない。
テクニックと豊富な運動量を生かし、仲間と連携してプレーをする時に最大の力を発揮するタイプ
監督との相性が悪すぎる。

個人的には、兵藤のようなタイプは必要だと思うが、スタメン出場するなら他のチームへ行く方が良いのかな。
中盤は前田やアマジュン台頭してきただけに… 

あぁ
勝負強さ
忘れた頃に飛び出すゴールで何度救われたことか。

華麗な経歴に卒のない取材対応
未来の幹部候補と勝手に呼んでいた。

今までありがとう
北の大地をかき回せ兵藤!


それにしても、今年入って残念な話題で更新してばかり。
これ以上は頼むからやめてくれ
心理的にも戦力的にもキツい。
学が海外の良いオファー来たなら、喜んで送り出してやりたい気持ちはあるのだが、状況が状況だけに。

って思ったら、一年で?社長交代
ここからって時に。こんな所でスピード出さんでも。

ただ、世間のイメージだだ下がりのタイミングで?
あんたが更に下げてどないすんの。ずらせんもんなのか?

日産から出向のサッカー業界素人社長やし、別になぁ。
チーム編成に社長が口出すのは逆にねぇ。

それよか練習場や。
古川新社長頼みます。

長谷川社長 お疲れさまでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

俺らの俊輔ではなくなった…

「俊輔と優勝したい」
その夢はもはや叶わない。

2013年リーグ優勝に王手をかけたホーム最終戦
フワフワした会場内の雰囲気の中、優勝のチャンスを逃した
今思えば…

結局、その後は外資に食われ、マリノスタウンを手放しズルズル順位も後退。
こうなったのはフロントだけでなく選手・サポーターにも責任あるよ
もっと魅力的で良い成績を残せば、もっと足運んで金落とせば。
専用の練習場・クラブハウス確保できる状態になってないから…

しかし、一年前こんな事になるとは思わなかった。

マリノスタウンのラストで買った俊輔のネーム入りタオルマフラー
験担いだり、俊輔が怪我で出なかったりしてほぼ使わず。
「俊輔ならまだまだやれるし、レジェンドだし長く使えるでしょ」
マリノスの俊輔は永遠のように捉えてた。
まさか国内移籍するなんて…

ただ、一般社会でもありえる話
会社が吸収合併されてボスが変わり、方針も変わる。
自分への評価は高くても、長年共に仕事した周りの同僚はクビ
オフィスの環境が悪く仕事に集中できない。
愛着あるし家族を考えたら悩むが、やれる年齢のうちに転職しよう。
ってな感じと一緒なわけだし。

まぁ正直、戦力的には小さい痛み
もはやマリノスは俊輔ではなく学のチーム。
高齢の上怪我がちだし、縦に速い攻撃を構築する上でブレーキにもなるし、アマジュンも一人立ちしつつある。
接戦時において俊さんのセットプレーという飛び道具を失うのは痛いのは確かだけれどもね。

むしろ問題は感情的な部分
やはり「横浜いや日本の宝」である中村俊輔は特別な存在
マリノスで終えるのが理想的なわけだし。

俊輔が好きでマリノスを応援している人はたくさんいると思う。
これを機にマリノスから離れてしまうかもしれない。

そりゃ、自分もサックスブルーの俊輔はみたくない。
だからといって、それが理由でいて欲しいとも思わない。
近くのチームみたいになったら、俺は嫌だ。
俊輔がいることしかマリノスの価値はないのか?違うだろ。

自分は俊輔がいない頃から好きだからかもしれないけどね。
「去るもの追わず、来るもの拒まず」
選手がマリノスで輝けない、戦う覚悟ないのなら去ればいい。

井原さんやマツの時と違って戦力外ではないし。
どれだけ理由つけようと自分から去った選手。
隼磨とかと一緒でしょ。特別扱いで拍手はないかな。
別にブーイングする気もないけどさ。

とにかく磐田には絶対負けない。
恨みはないが、元マリノスの選手がいるチームは負けたくない。
敵として対峙する以上、バチバチ潰して欲しい。

残ったメンバーを全力で応援する。

最後に
俊輔 今までありがとう
夢のような時間たくさん頂きました。
いつか、また…

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

俺らの守護神が… 

ついに榎本哲也の浦和移籍が発表された。
憶測だけで煽りたくないので、公式に出るまで話題をなるべく避けてきたが、ついに…

俊輔・ボンバー・カイケ マリノスにとって残念な情報でヤフートップを飾ってきた。
だが、それら以上に哲の移籍は色々とキツイ
天皇杯のプレーで何となく感じてたけど、ショック。

普通に考えれば、レギュラーの人間が日本代表・正GKのいる浦和に行きはしない。
そもそもGKに足元を求める浦和は合わないし、年齢考えれば野心があるわけでもない。
子供の頃からマリノス一筋 本人はここで骨をうめる覚悟だったはず。

相当に低い評価、引退勧告に近い扱いを受けたのだろう。
そうでなければ、こういう結末にはならないはず。

1年間レギュラーではなかったが、ルヴァン杯準決勝まで進めたのは間違いなく哲のおかげ。
まだまだ活躍できる自信はあるというか、実際活躍している。
悔しい。とにかく悔しいよ。

結果が出ていない以上、ドラスティックに入れ替えしなければならないのもわかる。
闇雲にやっているわけでも、方向性が見えないわけでもない。
ただ、心の部分では隠せないグツグツ煮えたぎる

ただ、これが外資。
功労者とかそういうのは…ということ。
マリノスが抱える問題の根深さか。

実は、今年最初のブログ更新は昨日しようと思っていた。
ただ、椋大のG大阪、高橋の北九州へ完全移籍(J3でいいのか
徳島から杉本、北九州から鈴木の加入(よろしく
そして、田口の藤枝へレンタル移籍(頑張れ
とGK移籍情報ばかりなので哲也の動向なしに書くに書けずというわけで。

正直、哲也の代わりが、J2の控えGK2人では…
それなら椋大でしょ。というか何のためのレンタル移籍かというわけで。

個人的にはGKだけは外部から取ってほしくない。
代表クラスか外国人ならわかるけどさ。控えなら…

マリノスアカデミーのGK育成能力は国内随一
あの元日本代表下さんが下部で教えてる豪華さ。他ならトップチームのコーチでしょ。
今年も原田くんがトップあがったけど、千田くんも評価高かった。
OBも、慶応大で上田くんが1年生からレギュラー、FC東京で秋元ちゃんが頑張ってる。
哲也・飯倉・田口だって下部出身よ。
WHY?

来季は飯倉に託すしかない。
ただ、名古屋戦で飯倉の株はただ下がりしたまま。
プレーで見返してくれ。

最後に
とことんまで選手として頑張れ‼哲也
陰ながら見守りますよ。ただ、埼スタでシャッターは見たくないよ。

P.S
新加入が決まった扇原、ウーゴについてはまたこんど。
ちょっと今回にそぐわないので。

ただ、明日あさってには大事な別件(個人的には腹くくったが、世間的に喰いつかれそう…)が発表される気配。
まぁ、当分先かな。

ファビオのG大阪移籍(勝手にしろ)、アンドリューが千葉、和田が山口へレンタル移籍(一皮むけてカムバック)は当然割愛。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

ユースの子より厳しい

北谷 契約満了…
う~ん

梅井、浦田に続き、高卒CB育てきれず。
というか、高卒は4年大卒は3年契約じゃないのか。

にしても、何のためのレンタル?
J2とは言え、中位の山口でレギュラー。
高卒3年目ということを考えれば、十分頑張ってる気もするけどなぁ。
レンタル先で出場機会ほぼゼロでオメオメ戻ってきた選手もいたのに。

もう少し見てもいいタイプじゃないのか?
背が高くないのはわかっていて、高卒で獲得したんだろう。
スピードタイプとして大事な読みを鍛えるに実戦は必要よ。

まぁ、山口が(と?)契約延長しなかったし、色々?な部分もあるけどさ。
堅守マリノスの系譜を継ぐには足りないと判断されたか…

ただ、一つ言えるのは、
ユースの子より厳しいなぁ

マリノスではレギュラー難しくても、フリーならJ2で欲しいチームあるはず。
マリノスタウンで見たのが最後になってしまったなぁ。

P.S 監督契約延長
成績がいまいちだから解任という話もあったが…
というより力蔵さんがヘッドコーチにって所が大事か。

監督に不満を持っている選手がいたから間に入れたみたいだが、監督にしたら…
大宮みたいにならなきゃって 小倉氏フロント入り?
監督続投で選手去就に影響あるかも。(俊輔…)

まぁ、三門の移籍とか漏れてくる選手の愚痴とかで薄々気づいてた。
どこでも人間関係合う合わないあるからね。
憶測で不安煽る気もない。見守るのみ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (4)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR