2017-08

大きくてガラガラより小さくても満員なスタジアム

スタジアムを作るのであれば、建設費や維持費を抑えるためにも適切な大きさ・収容人数つまり身の丈サイズで作るべきと思う。特に、公共事業で建てるなら尚更。
ただ、実際は違う。

例えば、マリノスのホーム日産スタジアム
1試合あたりの平均観客数が例年2.3万人(多くても2.7万)のチームに7.2万人収容のスタジアムは身の丈にはあっているとは言い難い。

私の感覚では、
2万人(30%) ガラガラ
4万人(60%) 少しは埋まったな
5万人(70%) 満遍なく埋まったな
6万人(80%) 穴が見つからない。
といった感じ。

ただし、緩衝帯も考えると、常に80%を越えは運営に支障をきたす。
そう考えると、平均観客数が収容人数の70%になるスタジアムが身の丈サイズだと思う。

スカスカのスタジアムでいつでもチケットが買えるよりも、小さくても満員のスタジアムでチケットがプレミア化した方がいいでしょ。
雰囲気がよければ70%が80%近くになるだろうし。

マリノスであれば3.5万~4万程度のスタジアムで本来十分。
サッカー場や球技場であれば観客増えるかもしれないが、調子良いときとの差を考えると、おそらく今の1.2~1.3倍といった所。

そもそもJが利用可能なスタジアムの限界は6万前後だと思う。
浦和とのチャンピオンシップで6.5万人、煽った横浜ダービーで5.3万人だしね。

天皇杯やナビ杯で使う新国立もこの辺りで十分ではないか?
旧国立のサイズも5.3万収容だし、新国立8万はやはりデカすぎる。

というか、Jのほとんどのチームに3万人収容以上のスタジアムはいらない

平均観客数から3万以上のスタジアムが必要とされるチーム・地域は、
浦和(平均3.7万)・FC東京(平均2.5万)・横浜新潟(平均2.5万)+大都市で、すでにサッカー場・球技場がある(予定)のG大阪・神戸ぐらいか。

都市の大きさや成績、観客動員、スポンサー、サッカー熱をトータルで考えると
・2~2.5万収容レベルのスタジアム
仙台・鹿島川崎・清水・名古屋・C大阪・広島
・1.5万収容レベルのスタジアム
札幌・山形・大宮・柏・千葉・湘南甲府・磐田・松本・京都福岡鳥栖大分
それ以外のチームは、一万人収容以下の球技場・サッカー場。陸上競技場を1.5万収容以上に大きくしないようにする。
ってな所だと思う。
※赤色は大きすぎ、太字は陸上競技場。札幌・名古屋・C大阪は特殊なため除く

とにかくマリノスもそうだが、赤の太字が一番ダメ、さらに大分・広島は交通の便も悪い。

また、エスカレータークラブはJ1時代平均観客数1万人あたりでJ2降格後7~8千人に落ちるパターンが非常に多い。
もし、1.5万収容以上だと50%を下回るためスカスカになってしまう。
逆に、ジェフのような身の丈サイズの専スタだとJ2落ちてもあまり減らない。

正直、代表の国際Aマッチするためだけに4万人収容にするのはやめた方が良い
海外組が増えたから、移動しやすい東京・大阪の周辺で主に開催する。
日韓W杯で出来た巨大陸スタもあるし、数年に一回程度しかできない。

ガンバの新スタも4万人収容はチョットデカすぎ
平均観客を考えれば、当初の3.2万収容で良かったのでは?
交通の便が良い長居によりデカいスタあるから、代表戦ができる確率は低い気が…
あとACLの決勝トーナメントは4万以上なんて話もあるが、実際は万博や日立台で試合しているわけで規定もハッキリしないし…

また、北九州や長野もj1でも使用できる未来を見据えた素晴らしいスタを完成(予定)させたが、現状の観客動員数や実力では箱ものと批判されても仕方ない。スタジアムに見合う力を早く身につけて欲しいな。
特に、北九州はスタジアムの立地や街の規模を考えると大きくなる可能性を秘めている。福岡市を上回るチームが出来れば市民は食いつくと思う。

最後に
プロ野球が滅多に試合しないのにプロサイズを作る地方の野球場のようではダメ。
ワールドカップ招致出来るかわからないのに、デカいの作るのも一緒。
身の丈サイズがベストだよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

新国立も国体も抱える問題は一緒

新国立の球技場を作る提案に対して、世間の拒否反応や反発が割と多い。

個人的には
①開会式・閉会式用の球技場を建て、陸上競技は五輪では既存施設を利用する。
※陸上競技場がなくなった以上、身の丈サイズの陸上専用スタの改修を行う。
もしくは
②仮設サブトラ付きの陸上競技場を作って、五輪後球技場に改築する。
のいずれかの案で、陸連が五輪を取るか五輪後を取るかの判断次第で決まるはずなんだけどなぁ。

しかし、今の流れだと
①だと球技場だけじゃなく競技場も?そもそも球技場って
とか
②だと陸上競技場作ったのに球技場に建て直すの?
といった意見出てきそうな感じがする。

こういった意見を重視しちゃうと、五輪後サブトラのない5~6万収容の陸上競技場になりそうで怖い
さらに、その費用が旧国立改築より高くなったら目も当てられない。

たぶん、五輪という名目を使って特定の競技用施設を国の予算で建てることに対する嫌悪感が強いのだろうなぁ。
北区に国立の西が丘サッカー場はあるし、国立で建てちゃダメな理由ないのだが…
ついでに言うと、国立でも味の素のネーミングライツされている。

なぜだかわからんが、維持費も建築費も増すだけで収益のマイナスにしかならない陸上競技には寛容やね
お金でザハ案白紙にしたくせにさ。
そもそも陸上競技場って、その名の通り陸上のためのスタジアムやで。

結局巨大陸上競技場を作ってもメインは球技で、陸上大会開かないかもしれん。
天井屋根なしじゃ、別にコンサート開くのにも関係がない。
広く使えるというが、一般市民レベルに大きなスタンドいらないよ。

変なアマチュアリズム、公共性重視があるんだよなぁ。
五輪のみの一時的ではなく、五輪後スポーツ界に残すべき施設という視点ないの。
広い用途で大赤字か狭い用途で赤字減らすか。どっちや。

もちろん、球技場といってもメインに使うのはサッカー。
プロが使うのなら自分たちの金で建てろという考えは当然。 

けど、陸上競技も実質プロやで。
少なくとも女子のスポーツ界ではトップクラスに待遇いいよ。

だいたいプロの歌手も専用施設もってないし、プロ野球ですら完全な自前は少ない。
貸しビルの会社、賃貸マンションが住居だって多いじゃないか。
2~3千クラスならいざしらず、今のご時世万単位入る施設を新設なんて厳しいよ。
何でサッカーばかりが責められるのか?

建てられるもんなら自力でとっくに建ててるわ。
だけど、今のサッカー界ではそんな巨大スタジアム作れない。
維持費だけで精一杯。需要あるけどお金がない。

そんな民間の力では建てられないが社会的に価値がある施設こそ、行政の出番
社会的価値がないと思う人もいるから、反発されるんやろうけどさ。

スポーツ観戦に文化的価値を認め、アスリートを育てる必要性はあると考えてるやろ。
もちろん、多額の予算は出せないんのはわかる。だからこそのtoto。

正直、野球をプロの基準にされても困る
先発ピッチャーを変えれば問題ない野球だからこそ、毎日試合開催できる。
運動量が多い競技では毎日高いレベルを提供できない。
そして、親会社や主催者であるマスメディアが手厚く取り扱うゆえの集客力。
さらに本質を無視した人工芝。

野球が偉大すぎて、他のスポーツがそんな収益性持てったって無理や。
つうか、むしろ野球の隆盛が他のスポーツの邪魔していた
そんな中Jリーグはプロ野球とは違うやり方、企業頼みからの脱出で切り開いてきた。

ただ、サッカーやJリーグの地域貢献・密着という理想はいいが、やっていることは行政の金をたかっているだけという指摘、ごもっともだ。

本来であれば、自然発生的に生まれたチームが少しずつ歴史を重ねて大きくしていくべき所が、いきなり出来たチームにスタジアム作ってくれと言うのはおかしな話。

上からの地域貢献・密着というだけで、下から生まれたわけではない。
それも実際は大会社が親会社のようなチームが強いという矛盾。
スタジアムに関しても、スタジアム規定が地方に負担をかけているのは否めない。

しかし、三ツ沢のように改修すべき時期にさしかかっている施設も多いのは確か。
また、県営や市営のサッカー場の場合小さく、拡張しようにもスペースがない所がほとんどで、結局新規に作るしかないためお金がかかるってのもある。

例えば、国立西が丘サッカー場は住宅地の中。
今の7千程度の収容力では代表はおろかJ2にだって小さすぎる。
それが建設当時のサッカー界が置かれた立場だったから仕方がないけどさぁ。

結局、余白を残している陸上競技場が公共性という理由で拡張されることが多い。
それどころか、国体開催するから陸上競技場新築したけど使い道ない じゃあJリーグ作ろう、使わせようなんてパターンも
そんなチーム中々根付かないし、地域の人から喜ばれない。

現状、国体開催するたび全国各地に巨大な陸上競技場が増え続け、Jリーグに押しつけるという負の連鎖は止まらない。
身の丈にあわない陸上競技場を建てた責任をJリーグに求められても困る。
サッカー専用スタジアムなら責任あると思うけどさ。
身の丈サイズなら陸上競技場ほど負担かけないんだけどな。

新国立がもし球技場になれば、
開会式や閉会式を開催するのに陸上競技場じゃなくても良い
サッカーを見るなら陸上競技場はイマイチ、やっぱ専用スタジアムやね
という認識を広くもってもらえるチャンスやと思っている。

千葉国体が千葉マリンスタジアムで開会式やったし、陸上競技場じゃなくていい。
新国立も国体も抱えている問題は一緒なんだよ。

そして、陸上競技場を建てる方が球技場建てるよりも補助金が出る制度も見直そうよ。補助金ったってどのみち税金なんだし。
もはや巨大な陸上競技場が必要な時代ではない

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

大事なのは観客目線

新国立白紙化を受けて、五輪相が様々なアスリートに話を聞いてるけどさ、巨大なスタジアムを作るのにプレイヤーファーストって何か違う感じがすんだよなぁ。

もちろん選手たちは大事だけど、選手のことを考えるのは当たり前すぎる部分。
正直、怪我の恐れがない環境で気持ち良くできればいいだけじゃないの?
選手村が近くにあれば不便な山奥で作ったっていいってことにもなるよ。

やっぱ巨大スタジアム建てるにあたって一番大事なのは、観客目線
スペクテーターファーストだと思うんだよね。収益性が大事なら尚更。

例えば、埼玉スタ。
選手からすれば専スタで客も入るから声援聞こえてOKみたいな感想だろう。

しかし観客目線だと違う。
野球場のように都心にないから、平日(代表)とか会社帰りに気軽にいけない。
交通アクセスも悪く、最寄り駅がひとつしかないから帰りは混雑。
芝生育成のため屋根のないゴール裏だと、野球のように雨で中止にならないから、ずぶぬれになりながら観戦しなければならない。(仕方ないが)

サッカー専用スタで見やすいとはいえ、埼玉県外から行くのには少々しんどい
サッカーは埼スタがあるって言うが、代表がメインで使うに適した場所じゃない。

贅沢かもしれないが、お金を払って見に来る以上観客が求めるハードルは高い。
試合だけで満足させる考え方は古い。
今や、見やすい・行きやすい・心地よい、プラスおいしいすら求められる時代。
旧国立のメシはイマイチやったわ

選手は交通アクセスとか屋根の有無の差とか見やすさとかスタグルとかの重要性がわからないでしょ。

まぁ、建築家なんてスタジアムのこともっとわかってない。
したり顔でズレた話してんの見てイライラするわ。
基本、陸上競技場とサッカー場や球技場の決定的な違いに気づいてない。

迫力の伝わらない見にくい映画館、あなたはわざわざ行きますか?
陸上競技場でサッカーを見るといのはそういうこと。
コアサポはそれでも行くけどライト層には…
全国各地の陸上競技場でサッカー観戦を強いられ、リピーターを減らしてるJリーグ。

報道関係者も気づいてないからほったらかし。
選手もサポーターほどは重視してないでしょ。
結局、行政もだけど金払って観戦した経験が少ない人ばかりだからそうなる。

市民が使うレベルのスタジアムはプレイヤーファーストだけで問題ないが、多額の建築費・維持費のかかるようなスタジアムならもっと観客目線に考えなきゃ。
観客の満足度高める=収益性を高めるための努力しなければならない。

そのためにもサッカーと陸上は分けなきゃ駄目。
陸上が有料観客を万単位集めるような大会を月1回でもやれるのなら別だが、全国で年数回が限界。陸上機能付けたところで収益にプラスにもならん。むしろ、収益の柱となる競技の観客満足度を下げるなら収益のマイナスでしかない。

稼働率というが、収益性のほぼない一般開放をして何になる。
夜の電気代すら払えないでしょ。赤字増やすだけじゃない。

稼働率上げる方法は陸上を行う以外もあるだろ
例えば、花火大会にお金をとってスタンドに客入れるとか。
あの立地ならアイデア次第でどうにでもなる。
※民間委託や公園法改正も必要。

そもそも建築費や維持費を減らす面においても陸上外すのが一番効果的。

正直、新国立サブトラ常設できないのなら、五輪後陸上のトップアスリートが利用することはない。
それなのに陸上の選手ばっか話聞いてどういうつもりやろ?

最終的には球技場にするつもりだが一応陸上関係者の話を聞いたという形が欲しいのか、それともサブトラのない巨大陸上競技場建てるつもり?
首都圏に巨大競技場ないなら話は違うけどさ。

五輪相、ラグビー経験者だし球技場建設には前向きみたいだけど、きちんとした理由のある結論を導きだせるのか?

正直、野球場案を簡単に否定したのも良くない。
プロさえ誘致できれば一番収益が上がる案、議論する価値はある。
議論を重ねたわけではないのに、可能性を無くすべきではない。

お金の問題が明らかになった以上、世間の目はよりシビアだ。
情報をオープンにした上で、論理的な説明、きちんとした数値やデータを示さなければ、国民の納得は得られない。

逆に言えば、そうでなければ球技場になんかできない。
陸上競技場じゃない理由を国民に納得させられない。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

どうして球技場は認められない

東京 霞ヶ丘
旧国立競技場があった場所でもあり、東京五輪のメインスタジアムの建設予定地。
東京のど真ん中という格好の立地ながら、野球場や体育館やラグビー場などスポーツ施設が連なるトップアスリートが集う場所
交通アクセスも良く、大勢の観客を捌くこともできる。
ここほどスポーツ観戦に適した場所はない。

にもかかわらず、森にしろとか、ただの公園にしろとか、商業施設にしろとか、マンション建てて売り出せとか何考えてんの?

そもそも
・皇居や新宿御苑などあるから、他の大都市より東京の都心は緑地が比較的多い。
・代々木公園が近くにあるから公園もいらない。公園行くのに電車乗らない、都心に車集めてどうすんの?駒沢、小金井、昭和記念公園といった郊外に行けばいい。
・商業施設もういいでしょ。似たようなのいくらでもある。アウトレットやイオンモールは郊外にある。
・マンション?野球の騒音毎日だよ。

長い間多くの人がスポーツ観戦を楽しみ、感動をもらった場所。
その伝統を絶やすべきではない。

ただし、スポーツ観戦に適しているとはいえ都心だから狭い。
サブトラも必要となった陸上競技場を新たに建てることは現実的に難しかった。
が、球技のスタジアムならば余裕だ。

次回のリオ五輪の開会式・閉会式はマラカナン球技場。
跡地に6~7万の球技場建てれば問題ない。
陸上競技はサブトラのある既存の等々力・味スタ・日産でやればいい。

にもかかわらず、なぜ跡地に何も建てないという発想になるのか?

流石にメインスタジアムの場所を移すのはIOCも認めないでしょ。
開会式・閉会式を別の場所にするより、陸上競技を別の場所でやれるよう求める方が交渉楽じゃね。

だいたい、開会式・閉会式東京のどこでやるの?
東京ドームじゃ席足りないし、シーズン中グランド潰して増やす訳にもいかない。
そもそも大規模施設あったら最初コンサート開けるよう求めなかったでしょ。

日本スポーツ界の中心である霞ヶ丘
国立跡地をスポーツのためではなくコンサート施設にするのはやはり違う。
だいたい屋根付き8万近くのイベント施設なんかtotoの金は使えないから予算不足。

どうして球技場は認められない
野球は野球場、スケートはスケート場で観戦するのが当然なのに、球技や陸上はなぜ兼用なのか?

秩父宮とは観客数で使い分ければいいでしょ。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

身の丈サイズのスタジアム

スタジアムには、国民が使用するためと観戦するための建設目的・使用用途の異なる2種類存在する。
本来この2種類重視すべきポイントが大きく異なるにもかかわらず日本では一緒くたにされてきた。

国民が使用するためならば、あまりお金がかからず気軽に利用できることが求められ、大規模なスタンドは必要なく、公共性を重視すべき
生存権で保障されている健康促進のために行政が出資する。
年間の利用人数は多めに見積もって1日60人(2試合4チーム)×365日の約2万人

逆に、国民が観戦するためのスタジアムは、観戦者が見やすく楽しめることが求められ、観戦するためのスタンドが観客数相応に必要で、収益性を重視すべき。
生存権で保障されている文化促進のために行政が出資する。
年間の利用人数は、J1平均1万5千×リーグ戦17試合=約25万人

利用人数的には観戦するためのスタジアムが断然多いとはいえ、行政が出資する以上は国民が使用するための施設を作ることが優先されるのが当然。

しかし、観戦することを主目的にしているスタジアムを作るのであれば、公共性を考慮して収益性を失わせることはナンセンス。
正直、日本は棲み分けができてない。

万単位のスタンドがあるスタジアムを一般人が使用してどうするのか?
美術館に普通の学生が美術で書いた絵を飾るぐらい場違い

そもそも使いにくいでしょ。
巨大スタジアムは高い建設費のせいで利用料が上がるし、固定席よりテントがたてられる芝生席の方がいい。
日常ないし部活の大会程度ならば、メインスタンドに固定3000席(1学年10人×3学年×100校)+芝生席以上は不要。

収益性のない公共性重視の施設を建てるのならば、徹底的に建設費・維持費のかからないように必要最低限度にすべき。
日常的に使いやすく土地の安い郊外で、金のかかる屋根も不要だ。

陸上競技場は基本的にこっち。
正直、陸上競技場を都心の霞ヶ丘に建てなきゃいけない必要性が見つからない。

日本だけじゃなく世界中で観客が集まらない陸上競技。 
8万席ものスタジアム必要?
交通の便がいい場所が必要?
サブトラが常設する予定のない場所に必要?
国民も使用できるような簡素な郊外のスタジアムで問題ないでしょ。

五輪は等々力・味スタ・日産のいずれかの既存施設でやれば基本問題はないんだし。
仮設サブトラを新国立に付けても、撤去されたら大規模な陸上大会開けないんじゃ未来に何も残らない。
どうせサブトラ常設したとこで、身の丈に合わないから使わないんだよ。

むしろ五輪後、駒沢とかJリーグが関わりの少ない既存の陸上競技場を整備し直して、陸上専用化した方が陸上の未来に役立つ
日程の都合付きやすいし、投擲競技やっても芝の文句でないしさ。

ただし、五輪用に改修するのは絶対反対
五輪で使うとなると、身の丈に合わない席数、屋根、電気関連さらに交通網の整備。
そこまで金かける必要ある?

正直、全国各地にごり押しで建てた陸スタを使ってほしい!!
駒沢あたりに大幅に金かけられたら、陸上のために改修プランを変えられた等々力がうかばれない

そんな陸上とはなのが、野球やサッカーといった観客を集められる球技。
交通アクセスの良い便利な都心で雨や日差しを遮るための屋根があるような観戦するためのスタジアムが必要。

サッカー界としては国立跡地ぜひとも活用したい。
野球は東京ドームや神宮があるから必要性はあまりないのかもしれないが、サッカーには都心に巨大スタジアムがないから必要。

等々力・味スタ・日産があると仰るかもしれないが、あれは陸上競技場
陸上という名の付く通り、元来陸上にとって都合の良い作り。
球技は真ん中のフィールド部分を使えるから無理やり併用を強いられているだけ。

選手が使用するという面では問題ないが、サッカー観戦するためのスタジアムとしては不十分。観客の期待に応えられない。

サッカー観戦に適した専スタ・球技場が首都圏にはあるが、埼スタ以外1.5万収容レベル。
それぐらいが身の丈サイズなので十分だが、代表となると使えるのは埼スタのみ。
その埼スタも辺鄙であまりに不便。

ちなみに首都圏にJリーグが開催できるレベルは大宮(NACK5)・千葉(フクアリ)・柏(日立台)・横浜(ニッパツ)と埼スタの5つのみ。
対するJリーグのチームは
J1→FC東京・川崎F・横浜FM・湘南・浦和・柏
J2→東京V・横浜FC・大宮・千葉
J3→町田・相模原・YS横浜
全13チームのうちメインスタジアムが専スタや球技場なのは6チームと半分以下。
J1にいたっては2チームのみ。需要は間違いなくある

チーム増えすぎという意見はもっともではあるが、少なくともトップクラスはあってもいいのでは。
もちろん身の丈サイズがいいんで…

もちろん新国立にサブトラ常設できるなら陸上競技場が筋だし、不満だが仕方ない。
だが、できないのであれば球技場にしてほしい。 
霞ヶ丘という立地と五輪の開会式・閉会式用のスタジアムが必要ならね。

ただ、サッカー協会が求めるサッカーW杯決勝ができる8万人収容の必要性ない。
過度に建築費や維持費をかけず、J1チームが利用しやすい身の丈サイズで十分。

建てる目的を考えれば答えは出るはず。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (24)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム