2018-06

マリノスはガラパゴスサッカーではない

ミロシュが出ずにガッカリとかあったけど、W杯見てて思うのは、マリノスがここ数年やってきた方向性は間違ってないということ。

戦術をはっきり理解してるとはいえないが、マリノスに似たエッセンスを時折感じる。

強度に関しては世界との差はあるかもしれないけど、マリノスがやろうとしてる先に世界のサッカーは間違いなくある。

やっぱり日本に合う合わないじゃなく、スタンダードとして身につけなきゃいけないと改めて痛感させられる。

にしても日本は遅れてるな

ただ不思議なのは、なんでブンデス組は微妙なんだろ
乾くんとかリーガ組は戦術理解度高いのに。

逆に井手口選手がスペインで上手くいかないのも、戦術理解度なんだろな。
言語だけじゃなく、スペース空けて人に食いつきすぎるし。

まぁスペインで活躍したけりゃマリノスで勉強したてからの方が近道かもね

そういえば、強くなるビジョンが見えないとか言う奴いたなぁ…
2度とそんな事言わせないように、俺たちは強くなるだけや

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

スポンサーサイト

ウーゴ移籍合意間近ってマジか…

ウーゴ キプロスのチームへ移籍合意間近

完全にW杯中断期間モードに入った中で目が覚めるようなニュースが飛び込んできた。

チームとしては、契約が今シーズン限りである以上、移籍金を取るとしたらこの夏移籍させるしかない。
移籍金0円で国内移籍するパターンを防げる意味合いもある。

ヨーロッパスタンダードとすれば、当然な動き

ウーゴ自身も良いオファーが来てるのなら、CLなり代表なりステップアップを目指して旅立つのが良いのだろう。

一方で、サポーター心理としては残って欲しい気持ちが強い。

上向いたとは言え、予断を許されない順位。
得点を計算できるエースが途中でいなくなってしまうのはかなり危険

次来る選手がすぐにフィットするとは限らない。
今シーズン補強した選手がイマイチだったせいか信頼は下がってる。

ボスのスタイルに合った選手ではないし、できることが限られてるプレーヤーなのは確かだが…

移籍が決まってしまったら仕方ないし、ウーゴのさらなる飛躍と新しいエースに期待するしかない。

移籍金なしでの移籍は許さない、得た移籍金で補強して強くなる。
残念だけど、金もないので割り切って考えていこうと思う。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

テーマ:横浜F・マリノス - ジャンル:スポーツ

完成度で差をつけろ

ルヴァン杯プレーオフ神戸戦1-1引き分け
決勝トーナメント進出決定!!

先制されて、同点に追いつくまで少し落ち着かなかったとは言え、そこまで心配しなかった。
似たタイプの相手に完成度で上回ってたし、強くなってきた感は持てた。
荒れる展開が起きなくて良かったよ。

まぁ、相手のプレーが荒いのは…
マリノスのボールの受け方が進化してきて、ファールでしか止められなくなったからかなぁ。
けど、ちょっと危ない場面も。

プロフェッショナルファールを否定できないし、激しさを失ったら世界に置いていかれる。
コンタクトプレーのあるスポーツで、怪我したくないのならやめちまえな世界。
まったく悪意のないファールなんて殆どないしね。

だからこそ、選手を守るのはルールであり審判
審判なしに試合は始まらないし、安心して行うこともできない。
審判が上手くゲームをコントロールして欲しい。

それはさておき、これで中断期間突入
選手・スタッフお疲れ様でした。
リフレッシュした後完成度を高め、逆襲に期待したい

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

テーマ:横浜F・マリノス - ジャンル:スポーツ

冷や冷やするよ 今年のマリノスは

天皇杯初戦 FC大阪戦4-3勝利
いやぁ冷や冷や

現地に行けず放送もなかったので、テキスト速報を見てたが、仕事中・帰宅中チェックするたびにスコアが動く。
相手退場出たのに突き放される展開は心臓に悪い
今年のマリノスに全然慣れない。

JFL相手にジャイキリされなくて良かった。
苦戦はバブのSBに和田のアンカーな時点で予想しなかったわけじゃないが…

内容はどうだったかわからないけど、チャレンジングな試み
意外とボスはチャンス与えるよね

理想論者かと思いきや、潜在的能力はあっても戦術理解度が低い選手を使う。
攻撃的なサッカーを標榜するわりに、守備を全く無視してるわけでもない。
曲げない部分もあるが、柔軟性がないわけじゃない。

そこが、攻撃的な理想に殉ずる他の監督との違い

けど、この感じだとルヴァン杯第2戦アドバンテージあっても荒れるやろなぁ
おそらく…

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

テーマ:横浜F・マリノス - ジャンル:スポーツ

本来の力をようやく取り戻した

ルヴァン杯ノックアウトステージ第1戦
神戸相手に4-2で勝利!!

仲川覚醒
いや、大怪我する前の大学時代に戻った感じなのかな
アビスパ時代に覚醒してたら昇格して帰ってこなかったかもとか思うとぶるっとするよ。

今の調子なら試合ガンガンやりたいやろうけど、好事魔多しってこともあるからな。
大怪我したスピードスターだけにタイミング良かったとしよう。

それにしてもようやく、開幕前に想像したスコアが連発するようになってきた。

まぁ少し期間空いたのに、不用意なプレーがあんま減らないのは変わらず。
セットプレーはきょうのメンバーでは背足りないから、仕方ないけどさ。

リスクマネジメントしないチーム作りやと、大事な所で勝ち点の取りこぼしが多くなりそう。
それだと、リーグ優勝キツいけどな…

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

テーマ:横浜F・マリノス - ジャンル:スポーツ

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (212)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (35)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (6)
マリノス 補強・契約 (54)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (54)
日本代表 (45)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (11)
2018 リーグ戦 (13)
2018 ルヴァン杯 (9)
2018 天皇杯 (1)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム