2017-05

3年目で内容なくても勝てばいいって悲しい

甲府戦1-0勝利
内容× 審判×な後味悪い試合
後で見返せば翔さんのはオフサイドじゃないし、ミロシュのプレーは相手PK。

とりあえず、金井謎のオフェンス能力発動に助けられた。
本職の方では謎のポジショニングは相変わらずだが、ゴール前冷静なプレーで2アシスト未遂
喜田・アマジュン決めろ。

まぁ、そんな感じ。
これ以上、内容についてはコメントする気もおこらん。

連敗ストップしただけ。
3年目で内容なくても勝てばいいって悲しい。
残留争いに巻き込まれないためにも、上位進出するにも勝ち点3取ることは必要だけどさ。
もはや何に期待すればいいのか?

こんな試合いつまで見させられるの。
この街にシャーレをなんて恥ずかしくて俺は歌えないわ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

今年のルヴァンはプレーオフがある 最終節に全てが決まる

ルヴァン杯マリノスの試合なかったから、開催日だったことすっかり忘れてたわ。

他会場の結果、B組現在の所
1位 神戸 勝ち点12 残り2試合
2位 C大阪 同11 残り1試合
3位 広島 同7 残り1試合
4位 マリノス 同6 残り2試合

とりあえず、5位以下のチームはほぼ消えた。
そして、マリノスが1位に入るのも絶望的。2位も厳しい。

ただ、今年は3位でもプレーオフがある。
マリノスの残り対戦カードは 鳥栖と広島

2連勝なら3位以上に行ける。
もし鳥栖に勝てなくても広島に勝てば3位に滑り込める。(広島戦引き分けでも条件次第)
ただし、広島に負ければ終了。

わかりやすく、最終戦がすべて
プレーオフも含め勝負所で勝てるチーム状態に戻しておきたい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

根幹を揺るがしかねない選択を自ら取れるか

リーグ戦ノーゴールでの3連敗
GW明けなのにリフレッシュどころか、引きずったまま…

開幕戦をピークに下がり続ける内容。
就任2年間で監督の好みの選手を集めた一方で、毛色の違う選手たちが去った。
一度悪くなると立て直すのに時間がかかると思ってはいたが、こんな早くにとは…

2年かけて積み上げた土台が余りに脆すぎ。
もう少し引き出しがあると思ったが、あっさり対策取られて手も足も出ず。

チーム状態を立て直さなけらばならない中で、マチ不在は痛い。
チームの舵を取るべきボランチの所でミスが続いては、リズムが出ない。
あれじゃ引き締まらないよ。

にしても、ゴールが遠い。

現状は、
両翼サイド張る上に、後方から効果的な縦パスはなくトップ下がボール受けに下がる。
孤立したワントップは一人でどうにか打開できる個人技(ポストワーク・スピード・パワー)はなく、相手DFにマーク集中、囲まれ奪われるばかり。
結果、余計後方はパスが出せなくなり、ワントップは増々孤立する悪循環
あれじゃ中々点取れんよ。

解決策は頭から2トップに変更・両翼がサイド張る戦術をやめる。
それだけでも多少は違うだろう。

ただ、それで手数をかけずに素早く攻めることが可能なのかは?
自分の存在意義を問う根幹を揺るがしかねない変更を自ら取れるか。

厚みのある攻撃・ポジションを空ける守備への否定
攻撃も守備も個々が各々の領域を一人でどうにかするのみで、それ以外は関与しない。
個が負けたらそれまで。連動もくったくれもない。
これがフランス2部のゴリゴリ系のやり方か。

ボールをキープしてオーバーラップを引き出す。
奪いどころを決めて複数で囲む。
1対1では勝てなくても2対1に持ち込む。
コンビネーション皆無なマリノスではほとんど見かけないプレー。

ただ、そういうプレーしなくても勝たせるという自負があるんでしょ。
ならば見せてくれ。
正確なボール回しでサイドを揺さぶり、1対1の局面演出
相手のスキを突く後方からのスルーパス
そういうことできるチームにしてくれよ。今のままじゃ崩せない。
3年目でこれじゃ…

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

チームとして戦えてない

鳥栖戦0-1で敗れる

点が取れないチームがミスで失点していたら勝てん。
パス出した松原もパス受けた扇原もボンヤリしていた周りも集中力が欠けてる。

もう絶対落とせないぞという気持ちが試合開始からあったのか?
敵が狙っていたのに…

攻守において、個人任せでチームとしての部分がまったくできてない。
だから、ちょっと研究され対策を立てられただけで、まったく上手くいかない。

学が中に入ってプレーしたり、ビルドアップを変えたり、多少工夫はしていた。
ただ、各々のプレーイメージが共有されてないし、悩んでプレーするから判断が遅いし、テンポ上がらない。
2トップや山中に希望の光を見いだせたが、うーん

GW中他のチーム見る機会が多かったけど、マリノスが一番チームとして戦えてない。
なんでうちは複数連動したプレスや崩しができないのかと差を感じるばかり。

リーグ戦3連敗それも全て完封負け 内容はずっと最悪
現実的に優勝は口に出来ない状況に追い込まれた。
今シーズンもう一度目標として口にできるか、それとも違う言葉を口にすることになるか。

危機感を持て。
呑気に悪くは無かったというコメントを簡単に出すんじゃない。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

勢いをリーグ戦へつなげたい

ルヴァン杯甲府戦1-0勝利!!



吉尾ゴールかと思ったらOG
その場にいたことが大事。そのうち来るでしょ。

ウーゴもそろそろ爆発の予感は漂うが…
久々復帰の仲川も含め、彼らの力をもっと生かすことができれば現状打破は可能なはず。

連勝でプレーオフ圏内に滑り込める可能性は広がった。
次はリーグ戦で主力が頑張る番。

控えができることは主力にも出来るはずだ。
主力組や監督が何も考えず同じことを繰り返すのだけはやめてね。

P.S 遠藤U-20W杯メンバー選出おめでとう
いなくなるのは痛いけど、めっちゃ楽しみ

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (191)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (15)
2017年 ルヴァン杯 (7)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR