2017-11

14番を背負う意味は重い

14番
リーグ連覇をもたらした偉大なるキャプテン奥大介が背負った背番号

パス良し、ドリブル良し、FK・PK良し、勝負所に強いホンマ頼りになる男やった。
ピッチの中で見せるプレーに憧れた人は自分だけじゃないはず。
ペンギンみたいな歩き方、ソックスずるずるスタイルを真似したサッカー少年は全国にいた。

最後にリーグ優勝してから10年以上たったが、その功績は亡くなっても色あせることない。

今の選手や最近サポーターになった方にはわからないかもしれないが、あの時代を知るものとしては14番を背負う意味は重いと思っている。
「14番」=「攻撃的なポジションで優勝に導く存在」として期待している。

現在、その背番号を引き継いだのはアマジュン。
辛らつな意見も多いけど、みんなアマジュンに期待しているんだよ。

キャプテン・学は怪我で長期離脱、エース・ウーゴも怪我で帰国。
右SBも本職不在。(サイドの裏のスペース鹿島は確実に狙ってくるはず)

鹿島にはいつも痛い目を見てきた。
今回はさらに飛車角落ちの状況下で厳しいのは確か。
けど、意地を見せたい。

マルちゃんもいるけど、やっぱ攻撃を引っ張るのはアマジュンしかいないと思う。

そこそこのプレーができて満足する時は終わった。
求めるのは結果。俺がやってやるの精神で。

ACL出場権獲得に向けて負けられないよ。
鹿島相手だってやれる所見せてくれ。頼むぞ アマジュン。

期待して弁当買うよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

勝てた試合 勝たなきゃいけない試合だよ

大宮戦1-1引き分け
足が止まった一人少ない残留争いのチームに勝ち越せず。
勝てた試合 勝たなきゃいけない試合だよ。

試合後ガックリしすぎて目眩がした。
ラストの怒涛の攻撃にテンション上がりすぎたことも原因かもしれん。
マジ勝ちたかったよ

シュートは、枠内に飛ばないし、飛んでも正面か相手に当たって外か。
綺麗な形にこだわりすぎてる感も。

頼みのウーゴは早々に交代。
長引くようでなければ良いけど。膝っぽいし心配やな。

代わったケイマンも伸び悩みかスランプなのかなぁ。
FWとしての魅力がなくなった感じになっちゃってる。
裏のスペース、ゴールへ向かう角度でボールを受ける回数が減った気が。

あと、アマジュンもなぁ。
あそこはパスじゃないよ。シュートだよ。
勝負を決める選手であれ。

それに、左に流れるプレー以外の幅を広げなきゃ。
利き足が左とは言え、トップ下の選手が中央で存在感なく、右との絡みがほぼないのは?

この時期だから来年いる可能性の高い選手、低い選手ってのは大体わかる。
今更、出て行きそうな選手には過度に期待しない。
アマジュンは間違いなくいるんやから一皮剥けてくれ。
じゃなきゃ来季苦しむんやし。

これで完全に3位争いに。
鹿島、磐田、C大阪タフな相手が続くわ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

町野くん よろしく

履正社からFW町野修斗加入
新潟キャンプにも練習生で来てた時から発表ずっと待ってましたよ

恵まれた体格を持ち、ボランチ・トップ下もこなす万能型FW
高校選抜の試合ぐらいしか見たことはないが強烈なシュートは印象的。
履正社には野球のドラフト上位候補の安田くんもいるが、町野もいるぜって所をまずは選手権で見せてくれ。

阿部・田原は上手く育てきなかったので、今度こそしっかり育てなければいけない。
シティや監督の影響か、良い若手がここ数年続々と入ってきているから、余計にね。

にしても町野修斗って何か馴染みのある響き。
町野修斗→マチノシュウト→マチのシュート
宇宙か いややめておこう。

これで、新人5人目(FW1・SH1・ボラ1・CB2)
そして、レンタル中が8人(FW3・ボラ2・SB1・CB1・GK1)もいる。4人ぐらいは帰ってくるだろう。

どう考えても出てい選手が多く出るはず。
去年ほどの衝撃はないかもしれないが、覚悟はしておいた方が良いだろうね。

P.S アンドリュー 公式戦4試合出場停止+減俸に
暴行容疑で逮捕されたが、処分保留で釈放された事件
タクシーの運転手の胸ぐらを掴んだことで警察沙汰になったが、相手に怪我なく示談になったとのこと。

処分が甘いと言われれば、そうかも知れないし、今シーズンの出場停止ないし契約解除あたりでもおかしくはなかった。
とにかく、本人には大いに反省していただきたい。

まぁ本音を言えば、ほっとした部分もある。
ようやく花開くチャンスをこういう形で失うのは悲しいからね。
プロの自覚を持って行動してくれ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

今のままじゃ厳しい

あらためてG大阪戦を振り返ると、いつも以上に単騎特攻感が強かった。
正直、マルちゃんの出来次第な状態だと思う。

あんなことがあったのに、チームの勝利に導くプレーをしてくれたマルちゃんには感謝しているが、この状態は非常に危険
オープンな展開にならない限り、マルちゃんの個人技と相手のミス頼みになる。

前線でボールをキープして押し上げる時間を作れる選手がいないと…
今年は学がゲームメーカー的な役割もすることで対処していたが、怪我の離脱により完全にタメが作れる人不在。
学が自力突破よりも周りを活かすパスを選択することで得点数は減ったが、チーム全体としては必要だった。

学以外やれそうな選手がほとんどいない。
ウーゴはポストプレー不得手、アマジュンは動くタイプ、マルちゃんは周りを使わないし取られる時はアッサリ
前田やイッペイ、渓太もタイプではない。
できるとしてらバブ、吉尾、そしてケイマンぐらいか。

ただ、バブはDF陣の怪我人多発や外国人枠問題で出場難。吉尾もまだ経験不足っぽい。
ワントップである以上ケイマンがスタメンだとウーゴ出れないから得点力が落ちる。
正直、厳しい

これまでは学なりアデミウソンなりがサイドで押し上げる時間作ってた。
ああいった驚異のボールテクでキープしたようなことができないとキツイ。

変な遅攻はいらないと監督は考えてるかもしれないが、90分間速攻だけでは無理や
今のままじゃ鹿島に勝ったり天皇杯を取るのは難しい。
監督がどう手を打つか。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

辛いことが多すぎたけど最後に良いことがあったよ

泣き面に蜂なんて言葉があるが、辛いことばかり続いた9月
新井の怪我から始まりアンドリューの逮捕(詳細わかるまでコメントは避ける)
シーズン前に味わった悔しさと違い、反骨心も湧かない悲しいニュースばかり

それでも上を向いて戦っていくしかない
そんな気持ちを持って臨んだこのG大阪戦に勝てたことがとても嬉しい

正直、内容は酷かった。
前半からガンバのプレスを前にパスミス連発。まともに前に運べない。
学不在が原因かはわからんが、それでもなんやかんや0-0で凌いで後半へ。

内容が悪くてもスコアレスで折り返し。これがマリノスの展開だったのか。
いろんな意味でお馴染み、マルちゃんからウーゴのホットラインで先制。
ただ逃げ切れず同点に追いつかれるも、相手もガス欠して打ち合いに 

ってのも良くある流れからの劇的なラスト
渓太よく決めた。

本職じゃないSBで緊急出場だったけど、いい場所にいたね、ホント。
イッペイ君に追いやられベンチ外もあったけど、ついにJ1初ゴール。

まぁ失点シーン渓太が中央に寄せきれずボンバーが怒りの手ぶり。
とはいえ、セットプレーでも喜田がミスマッチからあわやもあったし、全体的に不安定。
松原と金井の怪我が長期なら修正していかなきゃダメだろうけど。

ただ、この勝利でちゃんと上を向いて戦える
学の長期離脱から最初の試合で勝つ。それも若手のゴールでというのはデカい。
チーム全体に勇気と希望を与える勝ち点3になった。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (202)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (32)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (4)
マリノス 補強・契約 (45)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム