FC2ブログ

2018-12

現状の差を追い越すには完成度をもっと高めたい

長崎戦1-0勝利

内容は完全に押していたものの、PK失敗も含め決定機をものにできず、焦りにも似たジリジリとした嫌な雰囲気あったが、何とか点を取りきって勝てた。
決まる時はあんなもんなんだよね

久々スタメンの伊藤翔は結果オーライで良かったよ。途中まで彼の日じゃないのかと思っていたけど、最後は仕事はしてくれた。

個人的には、ウーゴより伊藤の方が今のサッカーにあってるし、この試合のメンバーが今年のベストメンバー
だとも思う。

渓太>イッペイ>イルロク>ブマル
っていう序列も理解できた。
渓太に物足りなさはあるけど、現状では1番頼りになるよ。

これで残留は条件的にみてほぼ確定
仙台戦で稼いだ得失点差がデカイ。
とりあえず、残留が見えてきてホッとしている。

ただ、うちが下位でもがいている間に隣は連覇、鹿島はアジア王者と現時点でかなりのをつけられた。
マジで悔しいし、残留で満足なんてしちゃダメ。

今季は来季以降を見据え、強いマリノスに生まれ変わるために、我慢もしてきた。
しかし最終盤になっても完全に剥け切らない現状は歯がゆい

勝負の来季まで残り2試合しかない。
もっと完成度を高めなきゃ来季の優勝はない

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

時計の針を戻させはしない

ちょっと遅くなったが、
山中 代表選出おめでとう

持ってる能力からすれば遅いくらいか。
もし試合に出たら、やらかさないか冷や冷やしそうだけど、監督も期待してるスペシャルな持ち味を最大限生かせるよう頑張って欲しいね。

大事なアジアカップに出られるチャンスを生かすか否かは山ちゃん次第
ルヴァンみたいに、得点王・新人王がマリノスで、大事な優勝・MVPを湘南 杉岡選手に取られるみたいな展開だけは勘弁よ
とりあえず、何か得られる収穫あるといいな。特に守備面とか。

まずは、長崎戦で代表に値する選手であると結果とプレーで証明してくれ。
死に物狂いにくる相手にひよったプレーは許さないよ。

サポーターも気持ち入れて応援しよう。

元10番の話とかしてる余裕はないよ
目の前の大事な試合に集中しろよ

結果が出ないから代理人発信の舐めた記事を書かれるんや
九州にいる元10番ならいざ知らず、あの方らが簡単に戻れるチームと思われてるんやろ。

時間の針を戻させはしない。
まずは何が何でも残留 そして勝つ
強い気持ちで明日に臨むぞ

P.S 川口能活 引退
マリノスと代表で一時代を築いた名GK
数々のビックセーブで日本を檜舞台に連れて行き、新しいGK像を確立した。
とにかく熱くてかっこいい選手やったな。

ただ、マリノスがJ1残留が危ういのに自分の夢を優先し欧州に移籍したけど、当時は見捨てられたっていうか何か悲しかったな…

現役お疲れ様でした。
縁があればマリノスで何かできればいいね…

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

相手からすれば怖くないチーム

FC東京戦0-1で敗れる
公式戦4戦勝ちなし

どうも上手くいかない
あんだけCKのチャンスがあっても点が取れない湘南戦の後だけに、あっさり取られる歯がゆさ。
ボールは保持しているもののチャンスらしいチャンスを作れず終了。

正直、相手からすれば、点取ったら引いて守ってサイドで回させておけば良い、勝手に形崩すからカウンターで仕留めるだけ。
マリノスはまったく怖くない相手だったと思う。

ちょっと前までセットプレーで先制して堅守で逃げ切りというこの試合のFC東京のようなサッカーしてたから余計にそう思える。

別に今更過去のようなサッカーをして欲しいとも思っていないが、今のままじゃ外から見れば変なことしているだけだよ。
実際、解説者がそんな感じの方多いでしょ。
悔しいけど、結果が出なきゃ見方変わらない。

楽しい止まりじゃダメ
結果も出す怖いチームにならなきゃ。

高みを目指すなら、マジで審判と戦っている余裕はないはずだよ
ウーゴ・仲川は審判に目をつけられている。
仲川は低身長故にかわいそうな部分もあるけどさ、いい加減やめようや。

ここからリーグ戦の相手は長崎・鳥栖と残留を目指して必死なチーム
今みたいに目の前の相手ではなく審判と戦っているようでは勝てないよ。
自分たちも残留が危うい危機感を持って死に物狂いで戦わなきゃ

正直、このまま尻すぼみで終わると来季に期待できにくい。
土台ができてない状態じゃ、補強どうこうじゃない段階。

今年我慢してきたのは、来季以降を見据えていたからだよ。
相手どうこうより自分たちのサッカーとういうのを黙認したのも、完成するのに一番近道だと信じてたからだし。

それが1年かけてきて最終盤でこれじゃぁさ。
頼むよ。ほんとに。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

モチベーションアップへ

決勝の悔しさを糧に更なる進化をチームとして見せて欲しいけど、選手の気持ち的にどうなんだろう。

正直、タイトルというモチベーションがなくなり、中々気持ちが上がってこないのかなと思う。
残留はまだ決まったわけじゃないんだけどね
一時に比べれば尻に火がついているとまでは言えず切羽詰まった感がないから危うい

とはいえ、そもそも残留するなんて目標や現実は気持ちが上がるもんじゃないからね。
そういう意味では、山ちゃんが代表へなんて記事はありがたい。

ただし、攻撃に関しては日本人No.1SBとはいえ、あんま考えてない適当なポジショニング、軽い守備、簡単なパスミス、集中力が途切れがち等DFとして色々足りない面ばかり

もし選ばれたら、代表で嫌というほど自覚して改めるチャンスなんだけどね。
ハッキリ言えば、やるかやらんかの部分だけやから。

まぁとにかく早く残留決めて来季に向けての時間にしたいね。
来季いないであろう選手より未来がある選手たちに経験を積ませたいし。

ウーゴとか夏に移籍せず契約延長という話がない以上、今オフ0円でどっか行くのは分かってたから今更どうこうない。
移籍金を捨ててまで残留の為だけに残ってもらった選手。
残留に貢献さえしてくれれば…

それよりも、町野やホリケンも練習ぐらいはガッツリ絡ませたい。
もし彼らがレンタル移籍しても、マリノスのレベルでも活躍できるように成長するという志をより強く持ち続けて欲しいからね。

特にユース組じゃない若手はマリノスへの愛着心が外に出ると薄くなりがちだし。
ユース出身でも高野は帰ってきてくれんのかな?

下平というライバルがいなくなってから緊張感緩みがちな山ちゃんからレギュラー奪い取るぐらいの気持ちがあればいいんだけど。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

悔しい 悔しい ホントに悔しい

正月の天皇杯に続き、またしても…
週明けたけど、気持ち立て直せないなぁ

3年間の集大成的な天皇杯以上に、今年の挑戦をタイトルという形にしたい思いが強く、0-1敗戦は個人的に堪えた。
また来季かと思うと…

前半の入り方や審判の判定も含め敗因はあるが、結局はこれまでの課題が解決できないまま大舞台でも顕著に表れてしまったという感じ。

とりあえず前半
ハイプレスと引く守備を上手く使い分けてきた湘南に対して、立て直せないままだったマリノス。

頭から全力で嵌められると現状のパススピードではいなせないし、ロングボールで逃げたくても前線3人ともが競れないメンツでは厳しい。
それでも、仲川はスピードを生かしてチャンスシーンを演出したが、イルロクは機能せず。

今シーズンの全てをこの1戦にかけて欲しいと期待してたのに、気持ちすら感じなかったのが凄く残念。
渓太とは違う良さを周りが生かせなかったとは言え、助っ人としての活躍が印象に残らないまま…

攻撃活性化の切り札として残したい意図だろうが、結果論としては、イッペイをスタメンすべきだった。

結局、怪我明けで治りきっていない伊藤翔を出さねばならないといい選手層が薄すぎた。
攻撃サッカーといいながら、ベンチに攻撃的な選手2人しかいない状態ではキツイ。

とはいえ、1試合トータルでマリノスペースなことはまずない。
今年のチームは無失点で終わることがほとんどできない以上、前半あの出来で1失点なら御の字で、むしろ後半点を取れないことがダメ

後半左からのクロス一辺倒で中央からの崩しは少なく、あれだけあったCKもまったく惜しいシーンなし。
イッペイがPK取ってもらえなかった判定には不満あるけど、あれが1番のチャンスという時点ではね。
秋元ちゃんを脅かしたシーンなかったやろ。

残念だけど、耐えるべき時間を凌ぎ、取るべき時間にゴールを決めた湘南が優勝に値するよ。
でも、悔しいよ。ホントに。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (224)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (37)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (6)
2018 リーグ戦 (32)
2018 ルヴァン杯 (14)
2018 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (63)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (5)
Jリーグ (55)
日本代表 (48)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム