2018-04

もうちょっとやれるかと思ってたけど、まだまだですね

リーグ川崎戦1-1引き分け

もうちょっと主導権握れるかと思ったけどなぁ…
まだまだですね

昨年までは違う土俵に持ち込む戦いをしてたけど、今年は違うから余計に悔しいな。

前半中盤がっつり支配され、中央で食いついたらサイドの裏スペースを突かれるという崩し方のお手本のようなパターンで決定機作られまくる。

この辺りは川崎の方が一日の長ありか
今のスタイルをとってから日が浅いから仕方ないけど、いつまでもそんなことは言ってられないよ。

ぶっちゃけ小林悠選手が出てたら開始すぐで終わってた
相手FWの決定力の低さに助けられただけ。

後半持ち直して良かったでは終わらせてはダメや
先を考えれば前半の戦いを反省し、監督が目指す高みにチャレンジするのが今年のスタンス。

攻撃は山中頼みの現状
イルロク、ブマル、大津はもっとやってくれ。

中盤の三角形もこの悔しさをバネにして欲しいし、喜田を含めた再編成の必要も感じた。

まだまだこれから。
ぶれずに強くなっていこう。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

サイドアタッカー奮起せよ

ルヴァン杯新潟戦3-1勝利
今シーズン初の複数得点

ただ、前半は悪くはないものの、細かい精度を欠きシュートまで至らず。
逆に、裏のスペースを突かれて失点

点を取られてからリズムが悪くなりズルズル行くか、と思ってたら相手が足止まり終盤3ゴール
グループリーグ突破へ一歩前進した

良かったのは下平
ボールを前に運ぶ推進力が必要だからファーストチョイスが山中なのだろうけど、使わないのはもったいない。

逆に、イマイチだったのは渓太
疲れてがあるのか、ドリブルは抜けない、パスはミスばかり、ポジション取りも気になった。
ライバルのイッペイ・仲川も特段良くもなく。
これなら下平入れて山中一列前に上げる方が良いんじゃないか。

両翼スタメン外国人選手になるとバブが必然的にベンチ外という影響もある。

リーグ戦途中出場で上手く試合に入れなかったマチはこの試合も良くなかったけど、セットプレーで点を取って結果を出した。

11番としてマリノスの軸で戦う立場なら同様に結果を求めたい。

イッペイや仲川も奮起して欲しい。
W杯シーズンの連戦 みんなの力が絶対必要なんや
頼むよ

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

思った以上のスピード

清水1-0勝利
やっぱり日本平は最高!

立ち上がりは清水ペースの中、カウンターでウーゴが3試合連発弾で先制
その後も攻めの姿勢を崩さず、追加点は取れなかったものの0点で抑え切った。

清水は好調だけあって、組織化された良いチームだったし、マリノス対策もしてきた。
そういう相手にもしっかり勝てたのは自信になる。

あとは、複数得点
確実に気配を感じる。
大津・海夏のが決まってど派手な初ゴールやったら良かったのにね。

ブマルもキープ力はあるなと感じた。
コンビネーションを高めれば、もっと怖い存在になれそう。
イルロクともども積極的に行って欲しい。

それにしても、思った以上のスピードで強くなってる。
大津・ブマルがまぁまぁフィット。
ボスの手腕により信頼度高まってきたよ

次の川崎戦 楽しみやな

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

話は最低限の動き方を身につけてからだ

日本はポジションを守れない
モンバエルツ監督が残した言葉の意味が今更ながら痛感させられる代表戦だった

マリもウクライナも決して強豪国ではないが、ロジカルな戦いをしていた。
これが世界のスタンダードということ
特にウクライナのサッカーは色々参考になった。

とりあえず日本は自由という名の感覚頼みやな。
だからバラバラでスペース空きまくる。
スクランブルで混乱させられるのは、このレベルまでやろ。

もちろんハリルさんの選考基準ブレブレでコンビネーションが深まらないのもあれだけどさ

今思うと、ザックさんは代表で最低限の正しいポジショニングを染み込ます時間はないと悟ったからメンバー固定化したのかもなぁ

ハリルさんは代表の活動内や発言でどうにか変えたいんやろうけど、Jリーグのクラブや若いうちから体に染み込ませてなければ無理やな

マリノスだって時間かけてやったこと、一朝一夕では身につかない

とは言え、教えられる指導者が日本に何人いるのか。目指しているチームはいくつあるのか。

今のマリノスの変化を観てきて思うのは、最低限の動き方を身につけた上での日本の良さというプラスαを探るべきかな
今のまま選手が欧州に渡っても基礎の部分で苦労しかねないし。

まぁ体脂肪率とかデュエルとかどうでも良い部分ばかりフューチャーされ、肝心な中身はない現状ではね。

まぁ5レーン理論とか上っ面のみ見てたら本質は掴めない。
もっと基礎部分からの見直しだろうな。

ハリルさんはおそらく合宿で一気に仕上げる予定だろう。
ただ、岡田監督のようには上手くいかないかな。

少なくとも南アのW杯の戦術は闘莉王選手・ボンバーのDF力と高校サッカー出身者の根性と良いキッカーと運なしには成立しないからね

とりあえず、マリノスはマリノスで作りあげて、手本になれるようやっていこう。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

再断裂してもしんねーぞ

再断裂してもしんねーぞ
泥かけて出て行った人間がどうなろうと知ったこっちゃないけどさ

どう考えても早い
怪我した時期考えれば、普通はGW明けから初夏頃やろ
ウチとの試合が復帰戦で再断裂なんてされたら、迷惑だ
そんな後味悪いもんない。

そもそも再断裂でまた長い期間棒に振ったら、契約してるチームにも迷惑かけるって考えないのかね。
他チームがドブに金落とすのは構わないけどさ。

とは言え、ACL再断裂なんてバッドニュース
誰であろうと聞きたくねーんだよ
どんなに憎くくてもな

この怪我でサッカー人生狂った選手山ほどいるんだよ。
怪我舐めてんじゃないの?

W杯しか見えてないかもしれんが、ハリルはあなたを見てないよ
残念な奴なんだから、周りが止めろ

自分が納得すれば、周りが不幸になろうと気にしない。
そんな考えやめとけ。親・奥さん悲しむぞ

まぁ、他サポがどうこういうのは余計なお世話。
けどな…

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (210)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (35)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (6)
マリノス 補強・契約 (53)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (54)
日本代表 (43)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (10)
2018 リーグ戦 (7)
2018 ルヴァン杯 (5)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム